かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-25から1日間の記事一覧

3年生:理科 草花を観察 モンシロチョウもツツジも

3年生の理科の授業は外で草花の観察です。昇降口前でチューリップの観察をしていたり、校舎南側の花壇でいろいろな草花のスケッチをしたりしていました。ルーペを使ってじっくり見ていました。ある子がキャベツの葉っぱに小さい粒を見つけ「モンシロチョウ…

今日の献立

今日の献立は、「クロスロールパン・牛乳・コーンポタージュ・ほうれん草入りオムレツケチャップソースがけ・コールスローサラダ」です。オムレツをスプーンで割ると、中からほうれん草が出てきます。ソースの赤と卵の黄色・ほうれん草の緑で見た目が鮮やか…

2年生:体育 50m走

2年生の体育も運動場で50m走の計測をしていました。二人並んで「ヨーイドン」。50mはけっこう長いようです。先生が「9秒8」とかタイムを告げると、うれしそうですが、意味はあんまりわからないかもしれません。ほかの子が走っていると「がんばれー…

1年生:朝の活動

1年生は、まだまだ全員で読書タイムというわけにはいきません。今朝は課題のプリント「たのしく ぼーるを ころがそう」に取り組んでいました。曲線をうまくなぞって、後は色塗りです。上手に線をなぞったり、色塗りをするのもけっこう難しいですね。みんな…

3年生:読み聞かせボランティアさんの読み聞かせ

火曜日の朝は読書タイムです。みんな静かに本を読んでいました。いくつかの教室には、読み聞かせボランティアさんたちが来て、絵本を読んでくださいました。本好きの子が増えてきています。いつもありがとうございます。

検尿 今日出せなかった子は明日です

健康を確かめるいろいろな検査がある春です。今日は「検尿」の提出日。みんなランドセルから取り出して、提出していました。提出日は今日と明日。それと5月10日(予備日5月19日)です。今日出せなかった子は次の提出日に。

もうすぐ5月 ツツジがもうすぐ咲きますね

朝、校舎周りを歩いていると、校舎南側の道路沿いのツツジが今にも咲きそうな様子。一輪咲いている花も見つけました。周囲のお家にはこいのぼりも泳いでいるところがあり、もうすぐ5月なんだなと感じられました。