かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-04-26から1日間の記事一覧

3年生:図工 自画像を描く

3年生が水彩絵の具で自画像を描いていました。今日は肌の色をパレットでつくってぬっていきます。鏡でよく見ると肌のいろって、単純に「はだいろ」って感じではないようです。みんな色を混ぜて、自分なりの「はだいろ」を作っていました。

4年生:国語 漢字辞典の使い方

4年生は漢字の学習で、漢字辞典の使い方を学習していました。調べたい漢字を見つけるために、巻末にある「さくいん」について知りました。漢字辞典には、音訓索引、部首索引などいろいろなさくいんがありますね。

5年生:国語 「枕草子」

5年生が国語の時間に清少納言の枕草子を読んでいました。昔の言葉で書かれているので難しいのですが、「花冷え」「春霞」「寒の戻り」などの季節を表す言葉に触れ、日本語の美しさを感じられる勉強です。こういう言葉を知るだけでなく、使って表せると表現…

1年生:図工 こいのぼりづくり

1年生が大きなこいに貼っているのは自分の顔を描いた絵です。まるでこいのぼりに子どもたちがのっているようです。こちらは完成して教室の前に貼られたこいのぼり。みんなをのせて楽しそうに泳いでいます。

5年生:社会 調べた国について発表する

5年生はインターネットなどで調べた世界の国々について、クラスのみんなに発表していました。国旗などをわかりやすくまとめた紙を示してプレゼンテーション。いろいろな国のことに興味をもって、さらに調べていけるといいですね。

3年生:社会 展望台から学校の東西南北を見る

3年生の社会科です。今日は展望台に上って、学校の東西南北の景色を見て、校区の様子を描いていました。展望台からは周りの様子がとてもよくわかります。

やまびこ:図工 ロボット作り

やまびこ学級の図工です。今日は箱に色紙を貼ったり、ストローを着けたりしてロボットを作っていました。メーターなどもついてロボットらしくなっていきます。

6年生:国語 クラスみんなで話し合う

6年生の国語では、ずっと読んで考えてきた「カレーライス」という話で、主人公の気持ちや行動を考え、話し合う授業をしていました。読み取るだけでなく、考えたことを発表し、話し合うことで深まります。

4年生:社会 地図となかよしになろう

4年生の社会科では地図の勉強をしています。地図を見るときに大切な方位、それも北東などの八方位を勉強していました。 こちらのクラスでは、日本地図を見ながら、知っている都道府県のことを話し合っていました。富士山のある静岡県、山梨県など、知ってい…

1年生:姿勢よく書く

1年生は毎日ひらがなの書き方を練習しています。今日のめあては、「か」をよい姿勢で書こう、です。みんな背筋がピンと伸びて、足が床にちゃんとついているよい姿勢で書いていました。

今日の献立

今日の献立は、「牛乳・卵なしビビンバ(麦ごはん)・わかめスープ・玉ねぎ入りはんぺん」です。混ぜご飯は、子どもたちに大人気です。旬のたまねぎが入ったはんぺんは、もちもちとして、噛みごたえたっぷりでした。