かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-10から1日間の記事一覧

6年生:社会 縄文vs弥生 どちらが幸せ?

6年生は社会科で日本の歴史を学習しています。今日は縄文時代と弥生時代の暮らしを比べてどちらが幸せだったかを討論しています。狩猟生活から稲作による定住生活へと変わって人々の暮らしがどう変わったかを資料集などから読み取り討論する授業。活発に意…

今日の献立

今日の献立は、「サンドイッチロールパン・牛乳・さばのレモンソースかけ・野菜のマリネ・にんじんのスープ・一口ゼリー(もも味)」です。平成19年の5月に、東海市とトルコのブルサ市は、姉妹都市となりました。そのことにちなんで、今日の給食は、トルコ料…

3年生:国語 国語辞典の使い方を知ろう

3年生は国語辞典の使い方を教えてもらい、実際に弾いてみる練習をしていました。最後の練習問題は「調べる」という言葉。アイウエオ順で引いていくのは慣れないと難しそう。でも、辞書が引けるようになると自分で調べることができます。便利ですね。

1年生:学校探検再び③ 理科室は不思議がいっぱい

理科室に来たグループは不思議なものをたくさん発見したようです。

1年生:学校探検再び② いろいろな部屋を回って

地図を頼りにいろいろな部屋を回ります。低学年図書室、家庭科室(ミシン発見)、調理室(お鍋や電子レンジ発見)、にこにこルーム(地球儀があった)。さっそく探検バッグにはさんだワークシートにメモしています。

1年生:学校探検再び① 校長室

1年生は再び学校探検に挑戦です。もう校舎にもかなり慣れてきたので、先生に引率されるのではなく、それぞれグループで行きたいところに移動して、見つけたものを絵や文字でかいてきます。校長室に来たグループは、たくさんの盾や大きな金庫、きじのはく製…

4年生:国語 春の風景

4年生は、春を表す言葉を学習しています。それぞれ「春」ときいて連想するものをウェブマッピングでどんどん書いていきます。春から連想する言葉がどんどんつながっていきます。

1年生:書写 「ぬ」の練習

1年生はひらがなの練習を続けています。今日は「ぬ」でした。この字は形をとるのが難しそうですね。みんな真剣によい姿勢で練習していました。