かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-12から1日間の記事一覧

1年生:体育 50m走

運動場で体育をしているのは1年生。月末にスポーツテストを控えて、50m走の練習です。担任の先生もいっしょに走っていました。赤い旗で「よーいどん」。

なかよし委員会

大放課にこども会議室で「なかよし委員会」が開かれていました。生活委員会が、4年生以下のまだ委員会活動のない学年の代表の子どもたちに、来週の目標を説明しています。守れそうですか?と聞かれて元気よく手を挙げるなかよし委員さんたちでした。

大放課の高学年図書館

大放課の高学年図書館です。子どもたちが次から次へと小走りに入ってきます。図書委員は貸し出しに大忙し。推薦図書のカードを見せて、「これで全部借りた」と教えてくれる子も。貸し出さず図書館で読む本を座って読んでいる子たちもいます。本好きな子がい…

2年生:算数 サクランボ計算

2年生は算数の計算問題に取り組んでいました。18+4のような計算をしていました。18のうちの8と何を足すと10になるかを考えて、4を2と2に分ける「サクランボ計算」です。丁寧にやり方を押さえながら復習していました。

2年生:図工 卵の中から何が…

2年生がクレヨンで描いているのは大きな卵のようです。パカッと2つに割れて、中から…。おもしろい絵ができあがりそうです。

6年生:英語 Do you have a ~? Yes, I do.

6年生の英語の授業。ALTの先生に教えてもらったのは、Do you have a ~?という疑問文とYes, I do.やNo, I don't.という答えの文。ペアになって相手に身近なものについて「~持ってる?」と英語で尋ね、持っていたらもらうゲームをしました。大盛り上がり…

3年生:社会 校区探検の計画

3年生は社会科の学習で、校区の探検を校外学習などでしました。主に南の方面に行ったので今度は東や北へ行く予定です。今日は東や北にどんなものがあるか出し合って、次に行きたい方面を選びました。

やまびこ:セカンドステップ

やまびこ学級4クラスの子どもたちは合同で「セカンドステップ」という授業を受けました。これはお互いの気持ちを理解したり、怒りをコントロールする方法を身につけて問題を解決する力を付けるアメリカ生まれのプログラムです。今年は金曜日の2時間目に継…

1年生:朝からアサガオに水やり

1年生は2クラスが昨日アサガオの種まきをしました。今朝は登校してすぐにランドセルを背負ったまま早速水やりをしていました。早く芽を出してほしいな。

今日の献立

今日の献立は、「中華麺・牛乳・トマトラーメンの汁・コーンしゅまい・ひじきの中華和え」です。今日は、月に1度のトマト給食の日です。ラーメンの汁に、一口大のトマトを入れました。ほどよい酸味がアクセントになっています。 レシピがトマト新聞に載って…