かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-18から1日間の記事一覧

今日の献立

今日の献立は、「ロールパン・牛乳・鶏肉とひよこ豆のトマト煮・オムレツ・甘夏とパインのゼリー」です。トマト煮に入っている「ひよこ豆」は、ゴツゴツとしたいびつな形をしています。その形がひよこの頭のように見えることから名前がつきました。栄養面で…

1年生:図工 はさみでちょきちょき

1年生ははさみを使って、髪を切り、形がつながる工作をしています。間違えて隣同士つながらなくなってしまわないように、先生が一人一人にアドバイス。うまくできました。

2年生:音楽 歌でまねっこ

2年生が夢中になって踊っているのは音楽の授業。今日は歌いながら、前に立った友達の動きを全員でまねをします。とってもおもしろくて大興奮。教室は熱気むんむんです。

1年生:算数 右から○ばんめ

1年生の算数では数えること、言い表すことを練習中。今日は「右から○ばんめ」という表し方を練習しています。慣れてきたところで、先生が子どもたちを1列に並べて「○○さんは右から何番目」とたずねる問題を出しました。実際にお友達が問題になっていてうれ…

3年生:理科 虫眼鏡でチョウの幼虫を観察

3年生が理科の授業で教えてもらっているのは虫眼鏡の使い方。顔の近くに付けてみます。太陽は見ない、などなど。さっそくお互いの顔を見たり、教科書を見たり。教室の後ろにはチョウの幼虫。外でもキャベツの葉っぱにいた幼虫を観察しました。

代表委員会

大放課に代表委員会がありました。児童会役員、各委員会の委員長、3年生以上の各学級から学級委員が参加して、学校全体で活動することを決めてみんなに知らせていきます。今日は緑化委員会が募金のこと、図書委員会が図書館まつりのこと、飼育委員会がウサ…