かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-19から1日間の記事一覧

3・4・5・6年生:朝の教室で

今日も暑くなりそうなので、しっかり窓を開けています。教室は子どもたちの声で賑やかになっています。用具をしまって、名札をつけて、連絡帳を書いて出す…。そんな流れが多そうです。

2年生・やまびこ:黒板に先生からのメッセージが

朝、教室に入ると黒板に先生からのメッセージが。なんだかうれしくなってしまいます。元気にあいさつが響きます。

1年生:朝の教室

登校してきた1年生が教室に到着しました。みんなランドセルを下ろす前にアサガオの観察と水やりに夢中なので、教室はまだあまり子どもがいません。用具を出して、連絡帳を出します。「おはようございます」の大きな声。元気です。

今日の献立

今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・たけのこご飯の具・玉ねぎと新じゃがいもの味噌汁・キャベツ入りミンチカツ」です。毎月19日は、「東海市もぐもぐ食育デー」です。東海市や知多半島、愛知県でとれた食材をたくさん使っています。味噌汁には、愛知県でとれ…

クラブ活動 1回目

今年度1回目のクラブ活動がありました。初回は進め方の説明があったり、部長などの組織づくりをしたり、まだ本格的な活動ではありませんが、みんな期待感いっぱい。楽しそうでした。いくつか紹介します。 昨年M-1に挑戦した漫才、手品を披露する子もいた…

4年生:国語 俳句コンテスト

4年生の国語では俳句コンテストをしていました。季語を入れて575で春らしい俳句を作ります。みんなノートで書いてみて、短冊に1つ清書しました。