かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-05-25から1日間の記事一覧

6年生:修学旅行⑮ 帰着式

高速道路の渋滞等により市民館に着くのが少し遅れましたが、無事到着して帰着式もできました。なんといっても6年生全員がだれ一人かけることなく出発し、大きな病気、けがもなく帰ってこられたのは大成功でしょう。時間を守り、前向きに研修する6年生の態度…

6年生:修学旅行⑭ 京都駅に集合

お天気もすっかり回復した午後2時過ぎ。京都での研修を終えた各タクシーは京都駅に続々と帰着しました。お土産を手に、集合してそれぞれの研修のことを話す子どもたち。最後に京都タワーをバックに学級写真を撮ってバスに乗り込みました。 午後4時過ぎ、土…

6年生:修学旅行⑬ タクシー研修in京都 清水寺と三十三間堂

金閣寺からタクシーに乗った子どもたちは、計画に従って京都市内の歴史的な場所を巡ります。ラッキーなのは雨が上がったこと。途中、昼食も取りながら、それぞれの見学地へ。ここでは清水寺と三十三間堂で見かけた班の研修の様子を紹介します。みんなタクシ…

6年生:修学旅行⑫ 金閣寺見学

雨が降る中旅館を出発しました。旅館の方に見送っていただきました。 金閣寺に着くころには雨は小雨に。でも、傘は必要。本当に大混雑の中、押し合い圧し合いの金閣見学。出口ではタクシーの運転手さんが待っていてくださって、それぞれタクシー研修に出発。…

6年生:修学旅行⑪ 元気に朝食

昨夜と同じ会場で朝食です。もう眠気も取れて元気です。大きな声で「いただきます」。最後にはお世話になった旅館の方々にお礼を伝えて旅館を後にしました。

6年生:修学旅行⑩ 二日目雨の朝

奈良は昨夜からかなり強い雨が降り続いています。旅館目の前に広がる若草山の鹿たちも雨に打たれながら草を食んでいました。子供たちは元気で、6時にちゃんと起床して、洗面、部屋の片づけをして、朝食を待ちました。準備ができた子の荷物は廊下に並んでい…