かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-07から1日間の記事一覧

1年生:教育相談始まる

今日から「教育相談」が始まりました。担任の先生と1対1で、困っていること、悩んでいることはないか、じっくり話す時間です。いじめの早期発見や解決も含め、とても大切にしている時間です。1年生にとっては初めての教育相談。どんなことをはなしている…

2年生:音楽 歌のグループ発表とピアニカ練習

2年生は楽しく音楽の授業中。今日はグループごとに前で歌を発表しています。聞いている方もただ聞くだけでなく、一緒に歌って、最後には踊りだしてしまいます。 こちらのクラスはピアニカ練習中。「かえるのがっしょう」を指使いに気を付けながら弾いていま…

6年生:図工 うごくおもちゃ

6年生が図工で制作しているのは、クランクの回転で上下動する作品のようです。どんなものを動かすか考えてストローの先につけるものを考え描いていきます。動くもの…動物、魚?バスケットボールなど。確かに。

5年生:図工 遠近法を学ぶ

5年生の図工では、先生が「遠近法」という技を教えてくれました。みんな説明を理解したら、実際に使ってみます。これで立体的な絵が描けるようになるかな。

やまびこ:音楽 みんなで歌おう

やまびこ学級は合同で音楽の授業です。音楽室で歌っているのは「みんなのうた」からたくさんの歌を歌っています。最後は今の季節のうたではありませんが「ジングルベル」まで。「あー楽しかった」という感想でした。

1年生:図書館まつり 低学年図書室で本を借りる

現在、図書館まつり開催中。みんな本に親しめるように、読み聞かせなどいろいろな行事が企画されています。図書館が込み合うので、学級ごとに図書館に行って本を借りることもあります。1年生が低学年図書室に来ていました。 図書館には工夫を凝らした掲示物…

にこにこチェック実施中

現在、学期に一度の「にこにこチェック」実施中。これは、早寝早起き朝ごはんなどの生活習慣を見直し、規則正しい健康な生活を送れるように、自分自身を振り返るチェックです。チェック項目を読みながら、〇✖△を記入。明日こそは全部〇に。

4・5・6年生:担任の先生による読み聞かせ

絵本の読み聞かせは高学年の子どもたちも好きですね。ふだんはなかなかない担任の先生の読み聞かせ。じっと聞いて本の世界へ。中には落語のお話を本を持たず、そのまま聞かせてくれる先生も。

1・2・3年生:担任の先生による読み聞かせ

ただいま、図書館まつり開催中。今朝はスペシャル企画。担任の先生による読み聞かせです。まずは1年生。先生の読む絵本に少々興奮気味。 2年生。こちらも身を乗り出して。中には飛び出す絵本も。 3年生もしっかり聞いています。みんな読み聞かせが好きで…