かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-09から1日間の記事一覧

3年生:リリコトマトを育てる

おはなし会があった多目的ホールの外のベランダには、3年生が育てているリリコトマトが植えてあり、3年生がお世話をしています。2年生のミニトマトも育っていますが、こちらも大きくなってきました。赤くなるのはいつでしょう。そういえば今日の給食もト…

4年生:学習のまとめ 筋肉の働き

4年生が理科室で勉強しています。実験でわかったことをノートにまとめているところ。今日何がわかったのか、最後にしっかりまとめることで学習したことが定着します。今日は腕や足が動く仕組み、筋肉の伸び縮みについて勉強したようです。

5年生:英語 I like ~. I don't like ~.を絵にする

5年生は英語で「~が好き」「~はすきじゃない」を表現する練習中。紙に自分の頭を描いて、その中に好きなものと好きじゃないものを描きました。これを元に英語で言ってみます。

6年生:ガイドブックづくり

6年生は修学旅行で調べたり体験したりしたことを元に、ガイドブックを作っています。写真を並べてタイトルも目立つように工夫。魅力的なガイドブックは、明日おうちの方に見ていただけるように完成を急いでいました。間に合ったかな。

3年生:書写 「土」を書く

3年生は書写の時間。もう3,4回めぐらいで慣れてきました。今日は「土」という字を練習していました。お手本を見ながら何度も何度も。書写の作品も教室の廊下に掲示してあるクラスが多いですね。

1年生:テスト&学級写真の注文

1年生は学習したことの確かめをするテストを受けています。ひらがなを読んだり書けるようになってテストも受けられるようになりました。 教室のドアには、学級写真が貼ってあり、注文の仕方も書いてありました。明日のファミリースクールでご覧いただけます…

3年生:おはなし会

現在図書館まつり実施中。今日はスペシャルイベント「おはなし会」がありました。人形劇団「とらいあんぐる」の方々です。1時間目は3年生。毎年すてきなお話を聞かせてくださる方々によるイベントです。多目的ホールでは、朝から舞台や道具を準備してくだ…

児童クラブの玄関にもツバメの巣

以前紹介した、体育館入り口のツバメの巣にいたヒナたちは今週初めに無事巣立ったようで空っぽになっていました。しかし、加木屋小学校の玄関近くにはまだまだツバメのヒナの元気な声が響いています。児童クラブの玄関にも巣があり、こちらにもかわいいヒナ…

1年生:生活 アサガオが大きくなりました

1年生の朝のルーティンワークは、アサガオチェックと水やりです。毎朝チェックする甲斐があるぐらいアサガオはどんどん大きくなります。葉っぱが大きく広がって、もうすぐ鶴が巻き付くための棒が必要になってきます。 昇降口前の気の周りには草花ボランティ…

今日の献立

今日は、毎月恒例トマトの日です。つけナポリタンソースは、静岡県富士市で人気のB級グルメです。トマトソースをベースに、鶏がら・ブイヨンなど店独自のダブルスープで、その名の通り「つけ麺」の形で出される新しいタイプの地元グルメです。給食では、鶏…