かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-10から1日間の記事一覧

ファミリースクール⑫ やまびこ:育てた野菜などを販売

やまびこ学級の子供たちは交流学級で学習したり、図工室で「浮沈子」を作ったりしていましたが、公開授業が終わる頃に昇降口前に集結。菜園で作ったタマネギやたわしを販売。子供たちはこの活動が大好き。大きな声で呼びかけたり、お金を受け取って商品を手…

ファミリースクール⑪ 2年生:生活、国語、図工

3時間目の2年生はクラスごとに違う教科の授業です。まちたんけんの様子を発表する授業、迷子のアナウンスをする授業、水彩絵の具できれいなチョウチョを描く授業などなど。

ファミリースクール⑩ 4年生:百人一首で勝負

3時間目、4年生はおうちの方と一緒に体育館へ。グループごとに輪になって百人一首を楽しみました。「はなのいろは うつりにけりな いたずらに~」と先生が読む声にじっと耳を傾け札を探していました。20毎ごとに色が違うので、それもヒントになって探せ…

ファミリースクール⑨ 6年生:落語に親しもう

3時間目、6年生は多目的室に集まって、月の輪熊八さんの落語を鑑賞しました。熊八さんは去年まで中学校の校長先生をしていた歴とした教員ですが、芸歴は40年以上。固定ファンも多く、まだまだ多くの高座をもって大活躍の方です。加木屋小学校にはもう1…

ファミリースクール⑧ 3年生:社会、算数、国語の授業

3年生の3時間目は各教室で担任の先生による授業です。地図記号を使ったカルタをしたり、算数のおさらいの学習をしたり、「古池や~」のような俳句を勉強したり。

ファミリースクール⑦ 5年生:家庭科 一針に心を込めて

5年生は教室に戻って家庭科です。いよいよ裁縫。最初の課題は玉留めと玉結びです。運針用の布のセットが配付され、先生の説明を聞いていざ挑戦。毎年、5年生はこれにとっても苦労する子が多いのですが、今日は強い味方にマンツーマンで教えてもらえるので…

ファミリースクール⑥ 6年生:国語、道徳、理科の授業

6年生は2時間目は各教室でそれぞれの担任の先生の授業です。ミニ討論会をするクラス、イチロー選手を題材に夢に向かって努力することを考える授業、人や動物の体のつくりについて勉強する授業といろいろ。

ファミリースクール⑤ 4年生:夏の星 星座早見傘を作ろう

4年生の教室では、子供たちがおうちの方と一緒に「星座早見傘」を作っていました。透明なビニル傘に星座の図の紙を貼り付け、白いペンで内側から描いていきます。夏の夜にこれを使って、星をつなげて見てみたいなと思いました。

ファミリースクール④ 3年生:きれいな模様のコマを作ろう

3年生は算数で学習したコンパスを使って円を描く学習を応用してきれいな色のこまを作っていました。方眼の厚紙に描いた形を切り抜いて真ん中につまようじをさしてできあがり。回すと色が混ざります。

ファミリースクール③ 1年生:「ととつり」魚と釣り竿を作って親子でゲーム

1年生のファミリースクールは、「ととつり」です。画用紙に描かれた魚を切り取ってきれいに塗り、釣り竿を作ります。おうちの方に上手にはさみを使って切ったり色を塗ったりするところを披露しました。 3時間目は完成した魚と釣り竿を使って「ととつり」ゲ…

ファミリースクール② 2年生:ぱたぱたパズルを作ろう

ファミリースクールには大変たくさんの方に来校していただきました。教室に入りきれないところも多かったようです。2年生は2時間目に「ぱたぱたパズルをつくろう」という算数と図工が一緒になったような活動をしました。先生の説明を聞いて作業開始。おう…

ファミリースクール① 5年生:薬物乱用防止教室

5年生は林間説明会に引き続き、体育館で「薬物乱用防止教室」を開きました。講師はライオンズクラブの方々です。これから夏にかけて特に広まる違法薬物。麻薬やシンナーなどは、友達を装って子供たちに近づき、一度使用してしまうと人生を狂わせてしまう恐…

5年生:林間学習説明会

公開授業は2・3時間目ですが、5年生は1時間目に「林間学習説明会」を開催しました。体育館には子供の隣におうちの方が並んで座って一緒に説明を聞きます。施設や行事の説明をスライドを交えて行い、持ち物等の説明に親子で聞き入る姿がありました。今年…

ファミリースクールの朝 東側の通学路を歩いて

日差しがまぶしい朝です。ファミリースクールをよいお天気で迎えることができました。今朝は歩道橋を渡って東側へ。最近きれいにされたのか、通学路脇の草も刈ってあり、ゴミもほとんど落ちていません。朝顔が咲いている家も多く、川では亀が気持ちよさそう…