かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-23から1日間の記事一覧

5年生:体育 プール

5年生は午後にプールの時間。気温も水温も上がって水が気持ちいい絶好のコンディション。プールで疲れても、後に勉強はありません。5年生も泳力に合わせて3つのコースに分かれて練習中。25m泳げる子たちはどんどん泳いでいます。15m以上だけど25…

3年生:社会 加木屋の町についてまとめ

3年生で学習し始めた社会科。展望台から校区を見渡したり、身近な地域を歩いて知ることから始めました。今は地図記号などを学んでだんだん地理の学習を深めています。振り返って加木屋の町について何を知ったかおさらいしていました。

2年生:体育 ころがしドッジとテスト

2年生の体育の授業はころがしドッジで盛り上がっていました。ボールを投げる力はまだまだという子も多いのですが、飛んできたボールをよけるのはがんばっています。 その横では1人ずつボールを投げて赤いコーンの的に当てるテストをしていました。投げる力…

6年生:体育 プール 平泳ぎ

6年生は早くも2回目のプールです。今日は泳げる子たちは平泳ぎを練習していました。まだまだ泳ぎが得意までいかない子たちは先生の個別指導を受けています。最後には平泳ぎのテストもありました。

やまびこ:校外学習 南知多ビーチランド

やまびこ学級は市内小学校合同の校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。お天気に恵まれすぎて少し暑い日でしたが、海の生き物と一緒に過ごすにはよいお天気です。サメを間近に見たり、イルカなどのショーを見たり、お弁当を食べたり、おもちゃで遊んだ…

4年生:校外学習② お弁当&新美南吉記念館見学

清掃センター見学の後は、バスで半田市の新美南吉記念館へ。まずは芝生の広場で楽しみにしていたお弁当タイム。 記念館の館長さんに説明をしていただき、館内を見学しました。「ごんぎつね」をはじめ、「てぶくろをかいに」などの新美南吉の童話の世界や南吉…

4年生:校外学習① 清掃センター見学

4年生はバスで清掃センターに到着。2班に分かれて東海市じゅうのゴミが集まる施設でどんなことが行われているか勉強しました。 建物の外では、カンやビンのリサイクル作業の様子を所員の方に説明していただきました。なんとペットボトルが最終的に買い物袋…

3年生:体育 プール!

3年生は1・2時間目に初プールでした。ちょっと水は冷たく感じましたが、太陽の光をいっぱいに浴びて、大喜びで入りました。水慣れして、プールの周りをぐるぐる回ってといった活動でしたが、何をしても、きゃーきゃーと大きな声が出てしまう3年生でした。

今日の給食

大豆は畑の肉と呼ばれるように、植物性食品では珍しく、タンパク質が豊富な食材です。9つある必須アミノ酸がバランスよく含まれているため、体の中で効率よく利用されます。タンパク質は、成長期の子どもの体づくりに欠かせないものです。豆嫌いの子も食べ…

4年生:清掃センタ-、南吉記念館へ出発

4年生は社会科の学習の一環として東海市の清掃センター見学へ出発します。バスを一日借りるので、それだけではもったいないということで、2学期に国語の授業で勉強する「ごんぎつね」の事前学習として、半田市の新美南吉記念館へも行きます。勉強しに行き…

1年生:お相撲さんに挑戦する子が決定

月曜日には加木屋小学校にお相撲さんがやってきます。1年生の教室では、お相撲さんと対決する子ども5人を決めていました。立候補者多数。先生とじゃんけんです。負けても泣かない約束でじゃんけん。精鋭5人が決まりました。

やまびこ:合同校外学習に出発

やまびこ学級の子どもたちは、市内小学校の特別支援学級合同で行く校外学習で南知多ビーチランドへ出かけます。昨日からとっても楽しみにしていました。いよいよ出発。お弁当とわくわくした気持ちがたくさん詰まったナップを背負ってバスに乗り込みました。…

登校の様子 北方面

朝から強い日差しが照っています。北方面の子どもたちの登校の様子です。明るい晴れの日、あいさつも元気いっぱいです。ランドセルではなく、ナップザックを背負っているのは校外学習に出かけるやまびこ学級の子たちと4年生です。お弁当が入っているナップ…