かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-06-27から1日間の記事一覧

1年生:国語 テストが返ってきた

1年生の国語の授業です。この前の時間に受けたテストが返ってきました。100点を取った子もいるようです。間違えたところを直して正しく覚えることが大切と先生。でも、泣けてしまう子も。どんな間違いがあるかと見てみると、やっぱり図書館「え」行って…

4年生:食育の授業

4年生が4時間目に受けているのは、栄養のことが専門の先生の授業です。今日は本物の野菜を持ってきてくれました。野菜の分類については前の学年でも勉強していますが、野菜の働きを図や絵を用いて教えてくれました。

4年生:国語 読んだ話に小見出しをつける

陸上の日本選手権100m走が話題になっていましたが、走ることについて陸上選手だった人が書いた文を、4年生が分析的にまとめていました。自分なりの小見出しや内容をノートにまとめて、グループで話し合い、画用紙にまとめています。読みやすくわかりや…

6年生:国語 友達と本について書く

6年生の国語。こちらのクラスでは、友達に本や読書についてインタビューし、メモをとって、それを発表(報告)できるようにまとめていました。言葉を使った聞く・話す・読む・書くといった技能を伸ばす練習です。教科書も必要なことをうまく聞けるように構…

6年生:国語 討論会

6年生が準備していた討論会を行っていました。テーマは「もう一度行くなら林間学習か修学旅行か」肯定・否定の論拠や仮想質問に対する回答などをしっかり準備して討論会に臨みました。林間側と修学旅行側に分かれ、真ん中に判定役の子たちが座っています。…

5年生:算数 計算の練習

5年生の算数は少数の割り算を復習中。計算の工夫について考えたり、筆算での計算で注意することを確認したりしていました。少人数で行う算数の授業で、一人一人のつまずきを確認しながら進めています。

1年生:体育 初めてのプール!

雨や低気温で中止続きだった1年生のプールが初めて実現。今朝は曇っていてだめかなと心配していた子どもたちは気温・水温ともにOKで入れると知って大喜び。ついに小学校のプールに入れました。1年生の帽子は緑色。準備運動、シャワーを経て、低学年用の…

今日の献立

今日は、鉄分たっぷりの献立です。鶏レバーには、貧血を予防する鉄分が豊富に入っている食材です。ですが、独特のにおいと苦み、パサパサ感が苦手という子も多くいます。給食では、レバーの下処理が丁寧にされていて、独特のにおいが少ないものを選定会で選…

2年生:おすもうさんとの交流会の感想

2年生が教室で、今日のおすもうさんとの交流会の感想を書いていました。すべての子どもたちが大興奮の交流会でしたが、その感想や絵にもそれが表れていました。

加木屋小学校にお相撲さんが来た③ 高学年は真剣勝負、PTA会長さんも奮闘

やまびこ学級も小さい子たちは団体で、体の大きい子は1対1で対戦します。そしていいよいよ高学年。一人で真剣勝負に挑みました。会場は大声援。なかなか勝てませんが、一発で突き飛ばしたり、粘って寄り切る子も。 最後はPTA会長さんが2回ガチンコ勝負…

加木屋小学校におすもうさんが来た!② 低学年の挑戦

いよいよ子どもたちとの交流が始まりました。 1・2・3年生の子どもたちは団体戦。4人5人が力を合わせて立ち向かいます。でも、大きなおすもうさんを前にするとなかなか前に進めません。おすもうさんは子どもたちを担ぎ上げたり振り回したりしてすごい力…

加木屋小学校におすもうさんが来た!①

みんなが朝から期待していたのは「おすもうさん」。今日は名古屋場所を迎えるために、こちらに来ていた山響部屋のおすもうさん3人が加木屋小学校の子どもたちのために学校に来てくれました。PTA会長さんの挨拶の後、元八幡中学校の校長先生だった方がす…