かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-07から1日間の記事一覧

1年生:算数 25ます計算のチャンピオン決定

1年生は足し算の練習を積み重ねています。このクラスでは、「第1回25ます計算チャンピオン」を決めるようです。みんな計算カードなどで練習を積んできました。用紙が配られスタート。まだまだ計算に指をつかっている子もいます。これまでは間違えないで…

6年生:体育 水泳 タイム計測

6年生は3・4時間目にプールに入りました。今日は後半に25m泳げる子たちはタイムを計測していました。みんな力一杯泳いでいました。先生に計ってもらった記録をつけているのは見学の子たちです。速い子は25mを17秒ぐらいで泳いでいました。 まだ2…

2年生:野菜の絵を描きました

2年生はミニトマト以外にも、ナスやオクラ、キュウリなどの野菜を育てています。実った野菜を描いた作品が並んでいました。育てた野菜に愛情をもって描いたせいでしょうか、おいしそうです。

2年生:図書の貸し出しは今日でおしまい

廊下をうれしそうに歩いているこの手には本。借りてきた本だね。低学年図書室に行列ができていました。どうやら本を借りたい子たちです。夏休み前の本の貸し出しは今日が最後。みんな本を借りたくて並んでいます。 こちらのクラスでは、先生が本を読んでくれ…

5年生:今日も火の舞練習

5年生の代表が今日も大放課に火の舞練習をしていました。けっこう暑い日ですが、がんばって続けています。給食前に話していたら、トーチ棒を回す練習をしていたら、指の皮がむけちゃったと見せてくれる子もいました。がんばっているねぇ。

やまびこ:セカンドステップ うっかり

やまびこ学級で毎週金曜日に行っているセカンドステップの講座は、今日で7回目。みんなすっかり慣れました。今日は、よく友達とのけんかの元になる、ぶつかったりしたときの会話。「わざとじゃないよ」「わざとだろ」などの言い合いがけんかの元になるのは…

4年生:図工 コリントゲーム製作 くぎ打ち

4年生が図工の時間に製作しているコリントゲームは、いよいよ板に釘を打つ段階になっています。上手に打てるように、まず錐で穴を開けてから、金槌で釘を打っていきます。トントンと大きな音が響き、だんだんコリントゲームができあがっていきます。

1年生:体育 ボールを投げる・捕る・当てる

1年生の体育は、的当てゲームなどをしながら、ボールを投げたり捕ったりする練習を しています。大きなボールを投げるのも捕るのも少し慣れてきました。真ん中に箱やペットボトルの的を置いて、それをめがけて投げるゲームは、だんだんドッジボールにもつな…

5年生:体育 創作ダンスの練習

5年生の体育は創作ダンスの練習です。4つのグループに分かれて、自分たちで相談しながら練習していました。いろいろな振り付けやステップを考えてみんなでやってみます。

今日の献立

今日は、七夕特別メニューです。そうめんを天の川に見立てた七夕汁。星空をイメージした七夕ゼリー。知多半島でとれたあなごをセンターの釜で甘辛く煮て、ちらし寿司の具にしたあなごちらし寿司です。子どもたちは、「天の川、今年は見れるかな?」「ゼリー…

3年生:体育 プール!

3年生は1・2時間目にプールの授業がありました。かんかん照りで暑い日になり、水の中は気持ちよさそうです。泳力により、メダカ、カメ、トビウオの3コースに分かれて練習していました。 トビウオコースは泳ぎが得意な子たち。25mをどんどん泳いでいま…

ハクビシン?現る!

朝、校舎南の野菜畑(花壇)の方で、2年生の子が猫のような野生動物を発見しました。すぐに先生が駆けつけ、見てみると「ハクビシン」という動物のようです。他の動物に襲われたのか、頭に大きな傷を負っていました。捕まえてかごに入れ、市役所に連絡する…