かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-19から1日間の記事一覧

大掃除:ぞうきんがけに燃える

毎日のそうじもがんばっているかぎやっ子ですが、今日の大掃除は一段と丁寧に一生懸命掃除をしていました。ふだんぞうきんの当たらないところを水拭きする子が多くて、どこもかしこも磨かれていました。おかげで一皮むけた学校です。きれいな学校で明日の終…

やまびこ:個別の学習と一斉学習

やまびこ学級の1年生はコンピュータのソフトを使って個別の学習に取り組んでいます。今の小学生はデジタル世代。マウスを上手に使ってPCの課題に取り組めます。 一方こちらのクラスでは、みんなで同じお話しを音読中。やまびこ学級では、個人個人の課題に取…

3年生:夏休みの課題

3年生も夏休みの課題をもらっていました。作品募集もなかなかたくさんあって、どれにしようか考えていました。

6年生:学活 夏休みの宿題

6年生の夏休みの宿題をもらっていました。さすが6年生。ボリュームがありますね。来年の今頃は、中学生となって、部活にも燃えているんでしょうね。この夏休みは中学生になれる体力や学力もつけられるといいですね。

2年生:学活 夏休みの宿題をもらう

明日は終業式。あさってから夏休みです。2年生は教室で夏休みの宿題をもらって先生の説明を聞きました。夏休みと言えば「夏休みの友」。さっそく名前を書きます。他にも「夏のトライ」とか「音読カード」とか。毎日の生活について「なつやすみのくらし」。…

5年生:体育 プール

5年生は1学期最後の授業がプールです。A,B,Cコースとも気持ちよく泳いでいました。水泳練習の成果を忘れないために、夏休みはプールで遊んで泳ぎましょう。

2年生:算数 「かさ」を計ったよ

2年生の算数では「かさ」の勉強中。昇降口前で、ビニル袋に入れた水を計量できる入れ物に入れて「1リットル」にします。暑い日なので、水を触るのも気持ちよく、うれしそうに計測していました。

今日の献立

今日は1学期最後の給食+食育もぐもぐデーです。献立は、「ごはん・牛乳・たこ飯の具・冬瓜汁・チキン立田揚げ・セレクトデザート」です。セレクトデザートは、「レモンゼリー・クリームブッセ・わらびもち」から一つ選びます。一番人気は、冷たくてさっぱり…