かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-07-21から1日間の記事一覧

先生たちの作業 学校を整理整頓

夏休みには子どもたちが登校せず、学校の先生たちも、ようやく時間にゆとりができます。とはいえ、午前中はサマースクールと水泳教室。そして午後からは、こういう時しかできない「職員作業」があります。教材室などを整理整頓したり、体育館前の観察池の掃…

5年生:火の舞の練習

中庭では、林間学習で火の舞を披露する5年生10人余りで、キャンプファイヤーで披露する火の舞の練習をしていました。ここで練習すると正面のガラスに自分の姿が映りします。みんなトーチ棒の回し方や一緒にそろっているかを確認しながら、火の舞の練習を…

4年生:水泳教室

10時からは、4年生のまだ泳ぎに自信がもてない子たちの水泳教室でした。3・4人ずつの小グループで、先生に泳ぎ方などを教えてもらいます。驚いたのはたった1時間あまりの練習で、今まで泳げなかった子がすいすい泳いだり、初日で早くも合格するなどの…

サマースクール

今日から夏休み。学校では、少人数で補充学習を行うサマースクールが開かれました。各学年それぞれの部屋で担任の先生たちと子どもたちが算数の学習などを一生懸命勉強していました。1人1人丁寧にチェックしてもらい、「できた」「わかった」を増やしまし…