かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-18から1日間の記事一覧

全校出校日⑩ 6年生 自由研究

「夏休みの友」にのっていたチャレンジコーナー。自由研究です。6年生は、本物そっくりに作った作品、それも食べ物のすごい作品が目立っていました。 また、今勉強している歴史や世界のことを調べてまとめている子も多いようです。

全校出校日⑨ 6年生 作品提出

6年生は最高学年らしく、大きく騒がずやることをきちんとやります。数々の宿題を提出し、たくさんの問題集の答え合わせをし。「宿題が済んでほっとした?」と聞くと、「まだ自主学習がある!」と、夏休みに取り組んだ学習の成果を9月のテストで発揮すべく…

全校出校日⑧ 5年生 宿題提出

5年生も通常の作品提出はしています。ポスターも習字も力作が多く、高学年ならではの感あり。

全校出校日⑦ 5年生 林間しおり変更とファイヤーダンスの練習

5年生だけは8月4日に林間学習の事前指導出校日があったので、友達に会うのは2週間ぶり。本当は林間学習の思い出話に花が咲く日のはずでしたが、来週木曜日に延期された林間の修正版しおりをもらって、再度準備です。でも、準備も楽しい林間。もう一度は…

全校出校日⑥ やまびこ学級

やまびこ学級もみんながそろって出校日の再会を楽しく過ごしました。各教室で先生や友達と会えるのがうれしくてたまらない様子でした。高学年の子どもたちはコンピュータを使った時間もありました。

全校出校日⑤ 4年生

4年生は高学年の雰囲気を少し感じました。教室できちんと座って待ち、低学年のような賑やかさではなく、落ち着いた雰囲気です。宿題の答え合わせを丁寧にしていました。

全校出校日④ 3年生

3年生も各教室で賑やかな声が響いていました。担任の先生が病気で交代したクラスもありましたが、子どもたちはみな元気です。作品のポスターも水彩絵の具で丁寧に描かれたものが多かったようです。

全校出校日③ 2年生 

2年生も教室で友達や先生と再会して大喜び。先生から「残暑お見舞い」をもらった子たちも。夏休みの友などを丁寧に答え合わせしていました。

全校出校日② 1年生 久しぶりの教室

1年生は、久しぶりの教室でうれしそう。かばんから宿題を出して、見せあっこしたり、友達とおしゃべりしたり。

全校出校日① 笑顔の登校

心配された雨は降らず、たくさんの作品を持ちながら、子どもたちが登校してきました。1ヶ月ぶりに登校するのがうれしそうで、みんな笑顔でした。