かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-08-24から1日間の記事一覧

5年生:林間学習⑦ 沢で水遊び

良いお天気が続いていて、日向は少し暑いぐらい。こんなときは水遊びが最高です。子供たちは集いの広場近くの沢に入って、水の中を歩いたり、ダムを造ったり、たっぷり1時間水遊びをしました。

5年生:林間学習⑥ 避難訓練

施設の方にお願いして避難訓練をしました。ここでの想定は地震、雷、土砂崩れです。最近愛知県でも被害のあった雷は、高い木から離れて姿勢を低く、土砂崩れは水の流れる低い土地や沢を避ける、地震は大きな木の下へ。建物があればよいのですが、ないところ…

5年生:林間学習⑤ 開校式 バンガローへ

お弁当の後は、つどいの広場で開校式を行いました。あいさつの励行、安全に過ごすこと、先を読んで自分で行動すること、協力することなどの確認があり、加木屋小学校の旗が上がりました。全員で記念写真をパチリ。 いよいよ三日間すごすバンガローへ移動です…

5年生:林間学習④ 自然の家に到着 おいしいお弁当

予定通り自然の家に到着。晴れているけど東海市より涼しく、過ごしやすいです。バス酔いする子もなく、みんな元気です。大きな荷物を持って、つどいの広場へ。 広場近くでお弁当タイム。おいしいお弁当を食べてみんな笑顔になりました。

5年生:林間学習③ バスは山の中へ

二つ目のトイレ休憩は小黒川PA。バスレクもクイズや歌で盛り上がっています。中央道を降りて、伊那市内、高遠の街を抜けて、バスは山の中へ。みんな元気に歌っています。

5年生:林間学習② バスの中 トイレ休憩

バスの中ではレクで盛り上がり、順調に進んで最初のトイレ休憩場所、屏風山パーキングエリアに止まりました。山は緑が映え、気持ちの良い日です。中央道で先週がけ崩れが起きた地点を無事通り過ぎました。影響がなくてよかったです。

5年生:林間学習① 出発

5年生は今日から2泊3日の林間学習です。本当は8月7日に出発する予定でしたが、台風のために延期されました。でも、快晴の朝、出発できてラッキーです。たくさんのおうちの方が見送ってくださる中、バス3台で出発です。