かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-15から1日間の記事一覧

オールチャレンジ:思い出発表会

給食後のチャレンジタイムは全員が中庭に集まって、先日雨で延期となっていた「思い出発表会」でした。1,3,5年生の代表の子が、楽しかった夏休みの思い出を発表し、大きな拍手をもらっていました。

6年生:英語 道案内の練習

6年生の英語では、道案内の練習をしていました。前回練習したpost office, fire station, park, schoolなどの建物や場所の名前を復習し、次にgo straight, turn rightなどの行き方を示す言葉を練習。先生の指示で動くゲームも楽しんでやっていました。

4年生:図工 のこぎりでギコギコ

4年生の図工では、板からいろいろなものを作ります。今日はみんなのこぎりでギコギコ。夢中です。

3年生:国語 1年生に伝えるために

3年生がグループで話し合いながら作っているのは、1年生に学校行事を紹介するための文章です。まだ学校のいろいろな行事を知らない1年生によくわかるように伝えるためにはどんな文章がいいんでしょう。楽しかった行事を思い出しながら考えて工夫します。

2年生:生活 おもちゃづくり

2年生はおもちゃづくりです。動いているのはカップの中に輪ゴムでつないだ乾電池があるから。ボウリングとかいろいろ作っています。できると遊ぶのに夢中。

今日の給食

大きいおかずに入っているレバーは、固く噛みごたえがあります。レバー独特のにおい・味は、揚げることで少し和らぎます。やまびこの子たちは、「レバーが苦手・おくらが苦手・なすが苦手」と言いながらも、頑張って最後まで食べることができました。周りの…