かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-09-19から1日間の記事一覧

2年生:書写 丁寧に形に気をつけて

6時間目は2年生は3クラスとも書写の時間でした。漢字の形に気をつけて、丁寧にフェルトペンや鉛筆で書いていきます。今日は運動場で練習したり、応援の練習があってやや疲れ気味ですが、がんばって集中力を保って練習していました。姿勢もよいですね。

5年生:理科 台風の研究

5年生は理科の学習で台風について勉強しています。週末に来た大型の台風は絶好の教材でした。実際に見て気がついたこと、インターネットなどで調べたことなどで教科書と一緒に実感のこもった学習に。ただし、情報が新しいか、正しいかなどに気をつけるよう…

4年生:図工 のこぎりを使って

4年生の図工はのこぎりを使った工作です。まずは作りたいものを1枚の板から部品にする設計図と板に書き込む線を正確に。それをのこぎりで切っていきます。なかなかまっすぐに切れません。みんなとても集中しています。

やまびこ:おいしそうなかきごおり

やまびこ学級は帰りの支度。ホワイトボードに明日の時間割を書いておきます。一人一人の学年や取り組む課題が違う場合が多いので、個人のスケジュールがホワイトボードに書かれていてわかりやすくなっています。黒板や後ろの掲示板にはかき氷の作品が。上手…

3年生:総合 リリコトマトを使って調理実習

3年生が育ててきたリリコトマトは立派に育って収穫できました。今日はそのリリコを使ってトマトソースを作ります。餃子の皮にベーコンとチーズをのせた実にピザとソーセージも焼いて、このソースで食べます。みんなとても楽しそうに調理できました。

3年生:雉子山でとってきた虫

3年生のこのクラスは、1,2時間目に雉子山に上って、虫を捕まえてきたようです。教室の後ろにはたくさんの虫かごが並んでいました。空っぽのものもありますが、バッタ、カマキリ、コオロギなどの動きを見つめている目は大きく見開かれています。

6年生;算数 縮図を使って

6年生の算数です。実際には測れないような距離を、縮図を書いて測る方法を学習していました。地図から距離を測定することもできますね。性格に作図することが求められます。単なる数だけの計算から実生活に役立つことに結びついている算数の便利さがわかり…

6年生:国語 敬語の学習

6年生が国語で敬語の学習をしています。敬語の使われた文を読みながら、尊敬、謙譲、丁寧のどの種類かを考えます。これは中学校の国語でも先輩たちを悩ませている問題。だれがだれに話しているのか、だれの動きを敬語にしているのか…。難しいね。

1年生:応援の練習

1年生のこのクラスは帰りの会の前に、今日踊った応援の確認をしていました。歌も踊りもだんだんうまくなってきていて、特に声は窓を振るわせるくらいです。

2・4年生:ペア種目練習

午後から2・4年生もペア種目練習をしました。4年生と2年生のペアが日本の棒でボールを挟み、走ってコーンを回るリレーです。息がぴったりじゃないとボールが落ちてしまいます。慎重に、でも急いでボールを運んでいました。

チャレンジタイム:応援練習

今日のチャレンジタイムも色別に分かれて応援練習をしました。声に勢いがあり、振り付けも覚えた子が多くなりました。踊りが大きくなってくるのがわかります。

3・5年生:ペア練習

3年生と5年生のペア種目練習がありました。色別に4人組のチームと順番に並んでいきます。次に5年生の実行委員がやり方を実演してくれました。いわゆる「台風の目」ですが、さいころを振って出た目の数だけコーンを回らなければならないところがミソ。走…

4年生:消防署見学② 救急車・消防車、消防署内を見学

社会の授業で学習した消防署のこと、火事を消す仕事や病気やけがの人を運ぶ救急車の仕事、消防署の中の部屋まで案内してくださいました。24時間働いている消防署員の方は、夜も2時間ずつの仮眠をとって待機。出動まで1分で消防服に着替えるために、ロッ…

4年生:消防署見学① 防災センターで地震・煙避難体験

4年生は社会科の勉強の一環で、全クラス消防署南出張所・地域防災センターへ見学に行きました。二班に分かれて施設の見学をし、消防署・防災センターの方からお話を聞いたり、質問したりしました。 防災センターでは、地震体験をしました。震度7を体験する…

火曜日は読み聞かせ

先週はテレビ演説でお休みでしたが、火曜日の朝はいつものように読み聞かせをしてくださいます。2年生のこのクラスは自分たちで机を動かしてさっさと会場作り。先生がみえるとすぐに読み聞かせが始まる態勢です。1年生は2冊の本を見せてもらって「こっち…

台風一過 へちま育つ

三連休、特に日曜日の夜は台風の通過に伴い、強い風雨にさらされましたが、校舎には大きな被害はありませんでした。正門近くのムクの大木の下には大きな枝が落ちていましたが。 台風にも負けず、校舎南側のヘチマは大きな実が落ちることなくぶら下がっていま…

今日の給食

今日は、もぐもぐ食育デーです。愛知県の海でとれる「めひかり」という新海魚が登場しました。めひかりの特徴は、海の中でぴかっと光る大きな目です。残念ながら今日のめひかりは顔がついていないので、確認できませんでした。6年1組の子どもたちは、深海…