かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-10から1日間の記事一覧

6年生:校外学習 リトルワールド③ 学級写真と民族衣装写真

この日にみんなで来た記念に学級で。 リトルワールドではいろいろな民族の衣装を着て撮る写真がいいですね。

6年生:校外学習 リトルワールド②

グループで撮るスナップショット。楽しさが伝わってきます。それにしてもリトルワールドのいろいろな建物の前で撮ると絵になります。

6年生:校外学習 リトルワールド①

6年生は校外学習でリトルワールドへ行きました。お天気に恵まれすぎて暑いぐらいでしたが、世界の国々のことを学びながら楽しく過ごしてきたようです。

5年生:音楽 リコーダー発表会

5年生は音楽室でリコーダーの発表会(テスト)。グループで練習していた「少年時代」を演奏します。ちょっと詰まると笑ってしまう子もいましたが、難しい指使いも粘り強く切り抜け、演奏し終えると、ほっと安心した表情になっていました。

やまびこ:漢字カードで勉強

やまびこ4組は、漢字カードで漢字の読み方を勉強中。漢字はなかなか単独では読むのが難しいものがありますが、ヒントの絵を少し見せると思いだし、手を挙げて答えています。

4年生:図工 ギコギコクリエーター完成

4年生が1枚の板をのこぎりで切ったり、ボンドで貼り付けたりして作っていた作品がいよいよ完成に近づきました。色まで塗って、できあがった子からニスを塗って棚に置きます。ペン立てなど生活で使えるものが多いようなので、部屋が活躍するんでしょうか。

3年生:総合 アナトールでトマトのことを調べる

3年生は総合的な学習の時間にトマトを育て、トマト料理を作って食べました。そうした体験を積み重ねながら、トマトについていろいろ調べたいことがでてきて、今日はアナトールでコンピュータを使って調べています。

3年生:英語 いろいろな建物の名前

にこにこホールでALTの先生と英語の勉強をしているのは3年生。今日はいろいろな建物の名前を勉強していました。schoolとかstationとか大きな声でリピート。聞こえたとおりに発音できるかな。

4年生:算数 そろばん

4年生は算数でそろばんの使い方を勉強しています。先生が黒板の大きなそろばんで教えてくれた方法で練習問題。パチパチといい音が聞こえます。

3年生:図工 読書感想画

3年生はお話を読んで(聞いて)その世界を描く「読書感想画」の制作を始めました。大きな穴が出てくるお話なので、みんな大きな穴から描き始めます。でも、切り取る場面はそれぞれ。完成が楽しみです。

1年生:読書郵便

1年生の子たちに、ペアの6年生からお手紙が届きました。「読書郵便」です。このお手紙には、お勧めの本が書いてあります。さっそくお返事を書いて、低学年図書館のポストへ投函! 低学年図書館はおおぜい子どもたちが本を借りたり返したりしていました。

1年生:算数 かさくらべ

1年生の算数の時間。ふたつの入れ物にどちらがたくさん水が入るのか。みんなで考えています。先生が二つ持ち上げて見せてくれるので、よく考えました。さあ、どうやって比べましょう。

2年生:多目的室でリハーサル

2年生ががんばってきたおもちゃ作り。今週金曜日は1年生を招待して遊んでもらいます。今日はそのリハーサル。自作おもちゃやゲームのお店屋さんになって、お客さんを楽しませる練習です。本番は金曜日。

5年生:明日は交通安全教室

中庭の隅に置かれているのは自転車です。これは、明日行われる交通安全教室で使わせていただける自転車です。地元の太洋自動車学校のご厚意で、5年生は自動車学校の中で自転車の安全な乗り方を訓練できます。自転車の借用にご協力いただいたご家庭のおかげ…

火曜日の朝は読み聞かせ

火曜日の朝はボランティアさんの読み聞かせです。今朝は3・4・5年生中心に。ちょうど秋の図書館まつり。子どもたちも図書館へ行ったり、本を紹介する取組をしたりして、読書への意識も意欲も高まりつつあります。先週は5・6年生もお話会をしていただき…

朝の様子 東部方面

日曜日のコミュニティ運動会は、たくさんの方が運動場にいらっしゃったのですが、今朝、回ってみてもゴミ一つ落ちていません。参加された方のマナーもすばらしく、事後の片付けや掃除をしてくださった地域の方の熱意も感じられました。 今朝は東部方面へ。「…

今日の給食

今日は、1年3組の給食の様子です。3組では、今日からきゅうしょくパクパクカードが始まります。給食をすべて食べたら◎、少し残したら〇、たくさん残したら△を書きます。野菜が苦手な子がたくさんいる3組さん。パクパクカードに◎をたくさん書けますように。「…