かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-11から1日間の記事一覧

5年生:自転車教室@太洋自動車学校

5年生は午後から太洋自動車学校へ移動し、自転車教室を行いました。教習所について最初にしたのは、教習車に乗せてもらうこと。車の中から、走る自転車がどのように見えるか、特に横から飛び出してくる自転車がいかに危険かを体験。降りてきた子どもたちは…

6年生:理科 水溶液の性質調べ

6年生が理科室で実験をしました。5種類の水溶液が試験管に入っています。食塩水、石灰水、アンモニア、塩酸、炭酸水。これらの見た様子、蒸発、においや二酸化炭素を入れたらどうなるかなどについて性質を調べます。どんなことがわかったのでしょう。

5年生:図工 ホワイトボードの伝言板完成

5年生が制作していたホワイトボードの伝言板が完成したようです。今日は教室で友達の作品を鑑賞していました。ホワイトボードの周りの形や色を工夫して、世界で一つだけの掲示板ができたようです。力作をご覧ください。

4年生:算数 面積 薄紙を使って

算数の教科書に載っている3つの花壇。どれが一番広いでしょうか。先生にもらった薄紙でそれぞれの花壇を写し取り、マス目に合わせて数えます。結果、「う」の花壇が一番広いことがわかりました。これから面積の考え方計算方法を学んでいきます。

4年生:道徳 お母さんの請求書

4年生の道徳です。家族について考えています。明るい人生の「お母さんの請求書」というお話を読みました。机にのっている紙コップは、自分の意見を色で表す仕掛け。お話は…。 主人公「たかし」は、お使いや掃除など、自分がしているお手伝いのお駄賃として…

2年生:国語 読んで考えたことを話そう

2年生の国語では、「動物の獣医」というところを読んで、考えたこと、思ったことなどを作文にし、グループで発表していました。ついつい興奮して声が大きくなりがちですが、友達に聞こえる「2」の大きさで話すように先生の注意が。でもだんだん大きくなり…

2年生:ペンギンを「大きく描く」

図工の時間。今日の目当ては「大きくかく!」新聞紙にクレヨンでペンギンを描くのですが、かみいっぱいに大きくかくのです。大きくかくのはけっこう難しい。

1年生:学習発表会にむけて

1年生は体育館に全員集合。11月7日の学習発表会で披露する踊りを練習していました。覚えるのがとても早くて、先生が説明して踊るとすぐにコピーできてしまいます。本番を乞うご期待。

3年生;交通安全教室

3時間目。校長室にお客様をお迎えに来たのは3年生の代表です。お客様はいつもお世話になっている交通指導員さんと東海警察署のおまわりさん。今日は安全な自転車の乗り方について教えてくださいます。まずは自転車の点検のしかた「ぶたはしゃべる」につい…

図書委員会による読み聞かせ

いよいよ図書委員会の読み聞かせの日。朝、1,2,3年生とやまびこ学級の前には絵本を持った図書委員。8時20分から読み聞かせ開始です。クラス全員が聞き入る中、中央図書館の方に教えていただいたことを思い出しながら読み聞かせをしていました。

登校の様子:自転車とフジバカマ

今朝は登校してくる5年生が手にヘルメットを持っていました。中には自転車を引いてくる子も。今日は太洋自動車学校で行う自転車教室です。よいお天気でじっしできます。 学校に着くと、フジバカマがきれいに咲いていました。

今日の給食

献立表を配ったときから話題になっていた「チーズ納豆」の日がついにやってきました。バットを開けると、納豆のにおいが部屋中に。今日は1年2組の教室の様子を紹介します。納豆から糸がのびるので、皿にのせるのも一苦労。手巻きのりに、納豆だけではもっ…