かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-18から1日間の記事一覧

2年生:校外学習 ビーチランド

お待たせしました。2年生の校外学習です。ビーチランドへ出発した2年生は南加木屋の駅から電車に乗って南へ。 ビーチランドに着くと、まずはショーを見ました。高くジャンプするイルカなどで大興奮。 ビーチランドではいろいろな海の生き物とふれあうこと…

4年生:社会 新聞作り

4年生の社会では、これまで学習してきたことを元に、消防署やそこで働く人々について、新聞の形でまとめを作っていました。

6年生:図工 テープカッターづくり

6年生は図工の時間にテープカッターを作っています。2枚の板を糸鋸で切り、思い思いの形にします。それに絵の具で絵を描いて、オリジナルテープカッターをつくります。

4年生:体育 ゴムで高跳び

4年生が体育館で始めたのは高跳びの授業。今日は1回目で、まずはゴムを使って、いろいろな跳び方でとんでみました。ゴムは引っかかっても怖くないので、思い切って飛べますね。

3年生:「モチモチの木」の練習

3年生は学習発表会で「モチモチの木」を発表します。台本をもらって、みんなで読む練習をしていました。先生が机をたたくリズムで調子よく大きな声で読んでいます。まだまだそろいませんが、これから毎日がんばります。

5年生:国語 大造じいさんとガン

5年生の国語では「大造じいさんとガン」というお話を読んでいます。教育実習セインの研究授業もこのお話を読む国語の授業でした。今日は第三場面のところ。大造じいさんと残雪の知恵比べのような戦いを読んでいます。このクラスは大好きな教育実習生のため…

2年生:ビーチランドへ出発!

今週の天気、そして天気予報を見ても、今日だけが晴れてよいお天気のようです。なんてラッキーな2年生。みんな元気にビーチランドへ出発です。よかったね。 ビーチランドでの様子はまた後で。

1年生:水曜日はフッ化物洗口

水曜日の朝は、どの教室もフッ化物洗口です。コップに液を入れて、音楽に合わせて口の中でくちゅくちゅ。わざと「何を飲んでるの?おいしい?」と尋ねると「まずい!」。でも、フッ素のおかげで東海市の子どもの虫歯になる確率はずいぶん低くなったそうです。

登校の様子:中の池から

久々に晴れた朝です。中の池の子どもたちはどの班も西知多病院の入り口の歩車分離信号を通って登校します。いつの間にか通学路には落ち葉がいっぱい。階段を上って渡る道路の上の橋は狭いけれど車がよく通ってちょっと危ないので、ここだけは一列で。

今日の給食

今日は、3年1組の給食の様子です。今日のメニューは、ごはん・牛乳・呉汁・さけのきのこあんかけ・ひじきの炒め煮です。砕いた大豆・豆乳・豆腐・味噌と大豆製品たっぷりの汁でした。「呉汁の呉は、何?」という質問がありました。「大豆を煮て、すりつぶ…