かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-27から1日間の記事一覧

音楽部 明日は小中音楽祭@芸術劇場

音楽部が夏休みからずっと練習してきた成果を出せるステージがいよいよ明日です。芸術劇場で開催される小中音楽祭。小学生は午前中。加木屋小学校は11時15分からの予定です。

部活動 サッカー部 大会は11月4日

サッカー部が練習中。今年も当会秋まつりの日に、元浜公園で市内12小学校がすべて参加する大会があります。だんだん近づいてきました。

6年生:図工 思い出の校舎完成

6年生の図工。こちらは絵画の方です。思い出の校舎を描いていましたが、完成しました。同じ校舎を描いても一人一人違うから不思議です。写真でなく人間が描く絵は、だから面白い。

6年生:図工 テープカッター完成

完成したテープカッターが教室の後ろロッカーの上に展示されていました。タイトルも合わせてみると面白いですね。

6年生:総合 世界の国を調べまとめる

6年生がリトルワールドへの校外学習を含めて調べてまとめているのは、世界のいろいろな国。本やインターネットで調べたり、リトルワールドでわかったことをB紙(←これは愛知県の方言。全国的には「模造紙」)にまとめていました。いろいろな資料からわかり…

5年生:図工 ホワイトボードの伝言板完成・鑑賞

5年生のこのクラスもホワイトボードの伝言板が完成して、今日はみんなで鑑賞の時間。友達の作品のよいところを見つけていました。優秀な作品は11月4・5日の東海秋祭りで造形秀作展に出品されます。

2年生:学習発表会の練習

2年生が体育館で学習発表会の練習をしていました。だんだんステージの広さにも慣れてきて、自分の位置、踊りも仕上がってきました。笑顔で大きな声で発表できるようにさらに練習を続けます。

4年生:図工 読書感想画 ごんぎつね

4年生の読書感想画は、国語の授業で読んでいる「ごんぎつね」の世界を描いているようです。集中して静かに描いています。いろいろな場面が思い出される絵ですね。

1年生:算数 繰り上がりのある足し算 全員クリア

1年生の算数では、8+5のような繰り上がりのある足し算を勉強中。8に足す5を2と3に分けて10を作る計算過程を絵に表してやり方を確かめながら進めます。書けたら手を頭の上にしてつぼみ、先生が見て合格なら両手を挙げて花が咲きます。今日は全員の…

1年生:生活 見つけたよ

1年生は、水曜日に行ったしあわせ村と以前に行ったきじやまで拾った葉っぱやドングリ、松ぼっくりなどを見ながら、見つけたことを書いています。葉っぱの色も緑だったり茶色だったり黄色だったり。感じ取ったことをしっかり表現しています。

月曜日の給食は中止

今朝、東海市教育委員会からのメールでご存じの通り、台風22号の影響で10月30日(月)の給食は中止となりました。暴風警報等が発令されなければ、月曜日はお弁当もちとなります。ご用意ください。また、火曜日の給食の献立は月曜日に予定されていた、…

給食の時間 おかわり争奪戦

今日の給食は、わかめご飯、お味噌汁、とりの唐揚げと定番ながらとてもおいしいメニューです。 やまびこ学級は落ち着いて食べていましたが、3年生の教室にお邪魔すると、おかわり争奪戦が勃発。みんなでじゃんけんしていました。隣のクラスでは1対1の対決…