かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-10-31から1日間の記事一覧

3年生:学習発表会の練習

3年生が学習発表会で披露するのは「モチモチの木」の群読です。3年生は発表会のトップバッター。元気あふれる声でスタートを切りたいところ。体育館に大きな声が響いていました。

5年生:理科 川の上流、中流、下流の特徴

5年生の理科では流れる水の働きについて学習しています。今日は川の上流、中流、下流の様子を教科書の写真で見て、その特徴を調べる学習。自分で見つけたことをグループで発表し合いました。

5年生:チャレンジリーダーを目指して

5年生がお楽しみ会をしているのかな?と思ったら、これは6年生でチャレンジチームのリーダーになるときのための準備です。チームリーダーになったら、下級生にゲームを説明したり、うまく進めたりする役割が求められます。今から慣れて立派なリーダーに。

4年生:図工 ギザギザ完成、読書感想画も

4年生の図工は、ギザギザクリエーターが完成していない子が最終段階の色塗り。できあがった子の作品は後ろのロッカーの上。ごんぎつねを描く読書感想画も早い子は完成したようです。スパッタリングを使っている子もいますね。

1年生:学習発表会の練習

1年生は学習発表会で「シン・オニガ」を発表します。劇と歌と踊りを一生懸命練習しています。今日は一部衣装を身につけて参加した子もいました。衣装を着けるとぐっと雰囲気が盛り上がりますね。

登校の様子 赤い羽根募金は木曜日まで

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。登校してくる子どもたちは、ダウンなど厚手の上着が多かったようです。中には手袋をしている子もちらほら。もうすぐ冬でしょうか。 児童会役員が昇降口で呼びかけている「赤い羽根共同募金」。今週木曜日まで行うようです…

やまびこ:ハッピーハロウィーン!

今日はハロウィーンの日ですが、やまびこ学級では昨日のお昼に、一日早くハロウィーンイベントがありました。エイリアンが現れ、みんなに何か配ります。これはエイリアンの塗り絵。いち早くALTの先生だと気づいた子がいたので、みんな怖がることはなく楽…

5・6年生:お弁当タイム

台風の影響が懸念されたため、昨日はお弁当もちでした。台風は予想以上に早く通り過ぎ、風は強くてもよいお天気でした。子どもたちはお弁当の時間をとっても楽しみにしていて、みんなニコニコでした。5・6年生の教室では、自分でお弁当を作った子がいるか…