かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-03から1日間の記事一覧

6年生:多目的ホールで最後の仕上げ

6年生も多目的ホールで、学習発表会に向けた最後の練習をしていました。午前中のドッジボール大会とはまた違った、真剣さが表れたいい発表でした。学習発表会の取りを務める6年生。引き締まった素晴らしい発表になることは間違いないでしょう。期待できま…

3年生:体育館で最後の発表練習

3年生の体育館練習も大詰め。後は月曜日のリハーサルを残すのみです。発表本番はもちろん、ステージへの入退場の練習もしていました。

2年生:国語 「おてがみ」のテスト

2年生は国語の授業で学習していた「おてがみ」の確認テストをしていました。おなじみのかえるくんとがまんくんがおてがみを待っているお話です。「ともだち」のことを考えるいいお話ですよね。

5年生:読書感想画 「見るなのざしき」

5年生も読書感想画を描き始めました。お話は国語の教科書に載っている「見るなのざしき」です。開けてはいけない扉は鶴の恩返しなどにも共通する話ですね。それぞれが描きたい場面をかいていきます。

2年生:はさみのメンテナンス

2年生が一生懸命しているのは、図工や算数などで大活躍している「はさみ」のメンテナンス。のりがついたりして汚れてしまったはさみをごしごしと磨いてきれいにしています。「ぴかぴかになったよ」と見せてくれました。これまでよりもっと大切に使ってくれ…