かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-15から1日間の記事一覧

6年生:調べた国について発表

10月に校外学習で行ったリトルワールドの体験も含めて、6年生は世界のいろいろな国々のことをグループで調べて大きな新聞にまとめました。今日は2クラスがその新聞を見せながら発表していました。こうしたことで興味を持って、将来その国を訪れる子がい…

4年生:来週は校外学習

4年生は22日に名古屋市科学館へ校外学習に出かけます。理科で学習した星座のことをプラネタリウムで確かめたり、いろいろな展示を見たり、体験したりしてくることでしょう。今から楽しみです。

教育相談

昨日から授業後に教育相談を始めています。担任の先生と1対1でじっくり話し合える時間。いつも放課などに話しているけど、改めて一人で先生と話す時間はちょっと違います。友達関係や勉強のこと、いろいろな悩みを話しています。

6年生:社会 不平等条約改正はどのように?

明治時代の歴史を勉強している6年生。江戸時代末期に開国して諸外国と結ばされた不平等条約をどのように改正していったか、についてグループで考え、ホワイトボードにまとめて比較しています。みんなの気づきや意見を集めて考えています。

3年生:図工 ねんどをへらでけずって

3年生の図工はねんどで制作です。今日のめあては「道具を使って」とあるように、いろいろなへらを使って削り取ったり模様にしたり。ねんどはいつも楽しくなってしまいます。赤い粘土で手も赤くなりました。

エコキャップが続々

今朝もペットボトルキャップを持って登校する子がたくさんいました。大放課には昇降口で環境委員が続々と集まるペットボトルキャップを袋に入れています。「シールの貼ってあるものははがさなきゃいけないから大変」とのこと。たくさん集まっています。

今日の給食

今日は、2年1組の給食の様子です。はんぺんボール・うずら卵・こんにゃく・大根・にんじんがごろごろ入った関東煮。噛みごたえのあるものが多く、よく噛んで食べてくれていました。とても早く食べ終わった子は、よく噛んでいないのがバレバレの日でした。ほ…

1年生:生活 おもちゃづくりの計画を発表

1年生の生活科ではおもちゃづくりをする計画を立てて発表していました。自分で描いた計画図をテレビに映してみんなに説明します。 用意した材料を持ってきて制作開始。

2年生:国語 音読劇「お手紙」

2年生は「お手紙」の音読劇をしていました。ペープサートを使って、がまくん役とかえるくん役、それにナレーター兼かたつむりくん役。役になりきって気持ちを込めて演じます。

登校の様子 中の池

中の池方面の登校の様子です。雨は上がりましたが少しもやがかかっている朝です。多くの子どもが上着を着て、冬が近づいたなと感じます。木々の葉っぱは紅葉が進んでいます。通学路沿いの街路樹はずいぶん葉っぱを落としました。今朝は横中の1年生が職場体…

5年生:校外学習 自動車工場見学

5年生は社会科の学習の一環で、トヨタの自動車工場とトヨタ会館を見学する校外学習に出かけました。あいにくの雨でしたが、バスで豊田市まで移動。トヨタ自動車高岡工場(写真はありません)とトヨタ会館で自動車ができるところやそこで働く人々の様子など…