かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-16から1日間の記事一覧

1年生:下校の様子 交通事故に気をつけて

市内で小学生が巻き込まれる交通事故が発生しました。昨日は加小児童と見られるこどもが車にひかれそうで危なかったという知らせもとどきました。登下校を含めて、子供たちの交通安全の危険予知能力が心配です。今日は1年生の下校時に一緒に歩いて、昨日危…

6年生:算数 折り紙を切って開くと…

6年生が算数の復習問題に取り組んでいます。何人か紙を小さく折ってはさみで切っています。何をしているんでしょう?これは切って開いたときに折り紙がどんな形になるか、という問題。みんな、すぐに紙とはさみを持たずに、まずは頭の中でやってみましょう…

わくわく文庫の入れ替え

玄関にずらりと並んだ本の箱。今日はわくわく文庫の入れ替えの日でした。月に1回程度、中央図書館の方がわくわく文庫の入れ替えをしてくださいます。どの教室にもその学年の子供たちが興味を持って読めるよい本が並んでいて、読書タイムやちょっとした時間…

4年生:ドッジボール市内大会優勝目指して

オールチャレンジの後、4年生がたくさん体育館に残ってドッジボールの試合を始めました。中学年代表の4年3組と対戦相手を務める選抜チームです。本番と同じ大きなコートでタイマーを使って本格的に。ギャラリーが多いところも大会同様。さあ明後日が本番…

オールチャレンジ あいさつ!by 生活委員会

今回のオールチャレンジは、体育館での生活委員会の発表です。楽しい寸劇で「あいさつをしよう」というメッセージを伝えてくれました。委員長さんのテンションの高い呼びかけに子供たちみんなが応えて、体育館に響き渡るあいさつになりました。これが登下校…

2年生:野菜のパワーを知ろう

2年生は給食前の4時間目に、栄養教諭の先生の授業を受けていました。今日のめあては「野菜のパワーを知ろう」。どんな野菜を知っているか、野菜を食べるとどんないいことがあるか、野菜を食べるにはどんな食べ方があるか…。子供たちはよく考えました。この…

5年生:社会:自動車工場見学から学んだこと

5年生の社会科では、火曜日に行った自動車工場見学で学んだことをまとめているようでした。教科書の記述をさらに深めるような見学で、工場でもらったパンフレットなどでおさらい。カンバン方式とかジャスト・イン・タイム、トレーサビリティーなどの言葉も。…

大放課:運動場の人気NO.1はドッジボール

今日は冷たい風が吹く寒い日ですが、大放課にはたくさんの子が運動場に飛び出しました。元気でよし!校内のドッジボール大会は終わりましたが、ドッジボールはやはり人気NO.1。そこかしこでボールを投げたり必死で逃げたり。 サッカーも人気。男子中心ですが…

エコキャップ集まる

エコキャップはどんどん集まってきています。今日も大放課になると、手に手にペットボトルキャップがたくさん入ったビニル袋を持って、昇降口に集まってきます。環境委員が手際よく受け取って大きな袋へ。大変ですが、忙しい作業に充実感があるようです。エ…

4年生:音楽 世界の音楽を鑑賞

4年生の音楽は鑑賞の時間。今日はいろいろな国の音楽を聴いて、楽器の音色やリズムを楽しむ学習でした。日本のまつりばやしや韓国のサムルノリ、ブラジルのサンバなどを聞き比べていました。

3年生:図工 粘土の作品

3年生が昨日作っていた粘土の作品が展示されていました。へらを使って削ったり、いろいろ工夫して作った作品です。タイトルもユニークな感じのものがありました。

1年生:国語 漢字の話

川や山といった基本的な漢字がどのようにできたか、というお話を国語の授業で読んだ子どもたち。教科書の□に入る漢字を書きます。基本的な漢字は実際の様子を絵にしたところから文字になっていったんだね。