かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-11-29から1日間の記事一覧

4年生:「出会いの教室」② ファゴット

金曜日の2クラスはコントラバス奏者の方との「出会い」でしたが、残る1クラスは今日「出会いの教室」を迎えました。今日突然入ってきたのは女性。やはり名フィルのファゴット奏者とプロピアニストの方々です。ファゴットもなかなか見ることのない楽器。そ…

4年生:「出会いの教室」① コントラバス

11月24日(金)。4年生が音楽の授業の最初に、学習発表会で発表した「小さな世界」を歌っていると、突然、ドアが開いて、大きな楽器を持った男の人が入ってきました。しかも子供たちの歌に合わせて楽器を演奏し始めます。子供たちは驚きながらも最後ま…

6年生:算数 柱状グラフを読み取る

6年生は算数の時間に、いろいろな資料の整理の仕方で、柱状グラフの読み取りを学習していました。5年生から6年生になったクラスの子どものソフトボール投げの距離を表したグラフです。こういった統計の方法はビジネスではよく使われるでしょう。将来仕事…

4年生:国語 リーフレット完成

4年生が国語の時間に、教科書の文章を参考に作っていたリーフレットが完成しました。学校の中のいろいろな部屋などを紹介するリーフレットです。完成したリーフレットは友達どうし読み合っていました。

2年生:音楽 まつりの歌でわっしょい

2年生が楽しそうに歌って、しかも机をどんどんたたいてリズムをとったりしているのは、「村祭り」という歌。乗ってきて、もっと歌いたい、というところで、次の曲は、またまたお祭りの「まつりだわっしょい」。のりのりです。

1年生:音楽 友達の作ったリズムを楽しもう

1年生の音楽です。今日はタンとかタタとかのリズムを友達とつくりあって楽しみました。また、タンブリン、すず、トライアングルの音を聞いて、どんな音がするか表現しました。

今日の給食

たくさんあるパンの中でも、1位2位を争う米粉パンの日です。お米由来の甘みともちもち食感が癖になる味です。嫌われ者の大豆もトマト味のポークビーンズに入れると頑張れる子が多いです。苦手なものも一口は食べて欲しいと声をかけています。どのクラスも…