かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-05から1日間の記事一覧

1年生:保護者会でご覧いただける絵

1年生の教室前廊下には子供たちの絵がたくさん展示されています。保護者会の待ち時間にぜひご覧ください。入学以来8ヶ月がたち、その成長には目を見張るものがあります。

1年生:秋まつりフェスタの準備

1年生は、各グループで秋祭りフェスタのために、どうしたらお客さんがたくさん来るか、楽しんでくれるかを考え、イベント準備中。看板、クイズ、賞品づくり。一生懸命です。

1・2・3年生:このクラスの目指すもの~人権スローガン~

人権週間です。各クラスは教室の外に、クラスが目指すことを書いて張り出しました。いわゆる宣言ですね。いいことばばかり。ぜひ口にして意識して達成してください。まずは低学年、1,2,3年生です。人権スローガン。

5年生:「見えるのざしき」の絵

今日からの保護者会でご覧いただける、5年生の読書感想画です。「見えるのざしき」というお話の世界。懇談会の待ち時間にじっくりご覧ください。

1年生:書き初めの見本

今日から保護者懇談会。1年生は昇降口に、初めての冬休み課題である「かきぞめ」の見本が展示されていました。3学期のはじめにはみんな書き初めに挑戦します。

3年生:体育 ダンスを覚える

体育館で体育の授業をしているのは3年生。今日はダンスの授業です。ビデオを見ながら振り付けを覚えます。ダンスは楽しくてしかも結構運動になるので、体育の授業でも最適です。しかも披露する目的もあるのでみんながんばってダンスを覚えていました。

5年生:社会 自動車の輸出先は?

トヨタへの校外学習を含めて、自動車産業などの学習を進めている5年生の社会です。見学してわかったことを中心に新聞を作り、今日は白地図長で、日本の自動車会社の海外工場を調べたり、輸出先を調べたりしていました。日本の、愛知の誇る自動車産業から日…

6年生:明日は盲目の写真家おーちゃんのお話

6年生のこのクラスは、明日お話を聞く盲目の写真家おーちゃんについてビデオで事前学習をしていました。大学のときに事故で全盲となった大平さん。今夜ご本人とお会いしてきました。お話を伺えば伺うほど勇気がわいてくる方で、明日6年生がお話をきくこと…

4年生:音楽 リコーダーに秘密のシール

4年生の音楽の授業です。今日もリコーダーの練習を一生懸命しています。まだ指がうまくすべての穴に届かない子もいますが、秘密のシールを見せてくれました。これでうまくすべての穴を押さえられます。なるほど。便利。

火曜日は読書タイム&読み聞かせ

火曜日の朝は読書タイム。始業前ですが、4年生のこのクラスはみんな朝の準備を終えて本を読み出しています。静かに本に向かう朝はみんな大好きなようです。人気の「サバイバル」シリーズを読んでいる子も。 3年生の読み聞かせ。みんな準備も早く、待ち遠し…

生活委員会:あいさつ運動

今朝もよく晴れて寒くても気持ちの良い朝です。登校してきた子供たちを「おはようございます」と元気のよいあいさつで迎えてくれるのは生活委員会。今朝は、あいさつが得意でいつも大きな声であいさつしている1年生が加わっていました。

今日の給食

今日から個人懇談が始まる関係で、給食の時間がいつもより20分早く始まります。まだお腹が空いていないと言っていた子も、給食のにおいに反応してもぐもぐモードへ。1年2組は、食べることに集中するもぐもぐタイムがあります。まだ話し足りなかった子た…