かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-06から1日間の記事一覧

6年生:講演会が終わって

講演会が終わって給食の時間。パソコンなどの片付けをしていると、6年生が何人か、おーちゃんの手伝いに来てくれました。視覚障害者の方に会ったら、名乗って「何かお手伝いしましょうか」と声をかけてくれるとうれしい、というお話をさっそく実践して、校…

6年生:盲目の写真家おーちゃんのお話

今日の3・4時間目、6年生は多目的室で、盲目の写真家、大西啓朗さんのお話をお聞きしました。大西さんは北海道の出身で、23歳の時に薬品の誤飲で失明。全く目が見えない中、白状や音声パソコンの操作などの技術を覚え、1人で日本や世界を旅しながら写…

1年生:国語 お話を聞いて

1年生の国語の時間。先生が「まのいいりょうし」というお話を読んでくれました。みんなそれを聞いて感想を文章にします。文字で読むのではなく、耳で聞いて内容を理解するのも大切な力。ちゃんと聞き取れたかな。

1年生:算数 問題づくり

1年生は算数で繰り上がりやくり下がりの計算を練習してきました。今日はそれが必要な文章問題をみんなが考えました。

3年生:1人一鉢 パンジーの植え替え

今日もちょっと空気は冷たいけど、いい天気です。3年生のこのクラスは、卒業式を飾るパンジーの鉢の植え替え作業をしました。自分たちの代わりに卒業式に出てくれる花の苗を大切にお世話しています。

2年生:図工 光のプレゼント制作

2年生の図工では「光のプレゼント」の制作中。厚紙をカッターナイフで切り抜いて光が通るところを作ります。早く窓際に飾って太陽の光ですてきな作品が輝くところをみたいですね。

2年生:町探検2の発表準備

2年生は先日行ってきた「まちたんけんぱーと2」のまとめをしています。しっかり書き込まれた原稿とともに、見つけたことわかったことをみんなに知らせます。忙しそうですね。

6年生:家庭科 おかずを一品

6年生がおかずを一品作る調理実習です。ペアで2回に分けて行います。担任の先生が感心しているのは、その手際の良さ。5年生の時と比べてずっと短時間で作業が進み、しかも片付けも同時進行で行うのでささっと調理できていました。これはおうちでもできそ…

3年生:音楽 合奏「ミッキーマウスマーチ」

3年生がいろいろな楽器を使って合奏をしています。太鼓もいろいろ、鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)、リコーダーに加えて、木琴でもメロディーを演奏。全員の力強いマーチになっていました。

5年生:算数 分数で表すと

5年生は算数で分数の勉強です。今日は小数を分数で表す練習をしていました。分数→小数、小数→分数とすぐに置き換えられるといいですね。