かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-07から1日間の記事一覧

6年生:書写 小筆を使って

6年生の書写の時間。今日は小筆を使って書いていました。お手本を下敷きに練習しているときは、字の大きさや位置などが決まっているのでうまく書けるのですが、いざ半紙に書こうとすると…。

5年生:家庭科 みそ汁の作り方

5年生は来週調理実習でみそ汁づくりに挑戦するようです。今日は、みそ汁の作り方について教室で勉強していました。煮干しからだしをとるようですが、煮干しはみったことがない子もいそうですね。

6年生:理科 地震について勉強

6年生の理科では、土地のつくりについて学習しています。流れる水の働きでできる土地や火山の働きによってできる土地。いろいろな土地の作りに地震が起きると大きな変化が起こります。防災の授業でもその大きな力は何度か勉強しましたが、阪神大震災、東日…

4年生:音楽 合奏「ラ・クンパルシータ」

どの学年の音楽も、いろいろな楽器を使った合奏をしています。4年生も、ピアニカと木琴などを使って「ラ・クンパルシータ」の練習中。よく聞くメロディーですが、演奏するのはすぐにはできず、階名をふってがんばっています。

2年生:体育 なわとび

2年生の体育では短なわとびの練習をしていました。がんばり表にある技をクリアしようとみんな縄跳びへの意気込みは十分。これから冬の間、なわとびは手軽でちょっとしたスペース、時間に1人でもできる運動としてぜひ続けてほしい運動です。

1年生:算数 かたちづくり

1年生の算数は図形の勉強です。三角形の色パネルをホワイトボードの上で並べていろいろな形を作ります。三角形を集めてさらに大きな三角形にしたり、魚や船を作ったり。図形の操作でいろいろな気づきが生まれていきます。

1年生:図工 でてくるでてくる

1年生が図工の時間につくる工作の設計図を描いています。今回は白い箱を使って、そこから「出てくる」もの。みんな想像力を働かせて、何かが「出てくる」絵を描いています。

3年生:人権教室

人権週間の今日、3年生の各クラスには、東海市人権擁護委員の3名の方々がおみえになり「人権教室」が開かれました。マスコットキャラクターの、人権まもるくんとあゆみちゃんの人形が見守る中、「ねずみくんのきもち」というビデオを見たり、また、資料「…

登校の風景 冷たい朝

今週は毎朝晴れて青い空が続きます。日曜日のスーパームーン以来、まん丸の大きな月も見えています。でも、今朝の気温は1℃!空気は冷たく、車にも通学路脇の草も白くなっていました。子どもたちは厚手の上着や手袋が目立ちました。太陽の光を浴びて歩いてい…