かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-08から1日間の記事一覧

3年生:算数 単位について

3年生の算数では、これまでに習ったいろいろな単位についてまとめて復習。長さや重さなど。km、kg、mm,mg…。おや?似ている。k(キロ)がつくと1,000倍に、m(ミリ)がつくと千分の一になるという共通点がありました。

3年生:国語「3年とうげ」

3年生が国語の時間に読んでいるお話は「3年とうげ」。そこで転ぶと命が短くなってしまうという恐ろしい峠のお話です。でも結末はとっても面白いお話。国語では言葉に注目して読み取っています。

5年生:理科 釘は何本くっつくか

5年生の理科では電磁石の実験です。今日は電流の強さを計りながら、電磁石の磁力の強さを釘を何本くっつけるかで測っています。

6年生:算数 テストに向けて

6年生はこれまでに学習したことを確かめるプリントの冊子を使って算数の復習をしてます。もうすぐテスト。みんな一生懸命取り組んでいます。

3年生:社会 工場で働く人々 新日鐵見学から

3年生が新日鐵住金の工場を見学してから少し時間がたちましたが、社会の授業で学習する工場で働く人々の暮らしで、見学メモを見ながら思い出しています。しっかりメモを取っていたので、鉄の歴史から「鉄を最初につくったのはヒッタイト人!」などという詳…

2年生:算数 直角さがし

2年生が四角い紙に三角定規を当てて何かしています。何をしているかきいてみると「直角を探しているの」と。三角や四角の形から、直角という角度、そして長方形という形の名前まで学習する2年生。図形も1年生の時より算数らしくなってきました。

1年生:あきまつり おもちゃやさんへようこそ②

遊び始めると、いろいろなおもちゃや遊び方に興味津々で、それぞれのお店屋さんで夢中になって遊んでいました。 終わった後は、「〇〇くんのまとあてが楽しかった」とか「✕✕の景品がよかった」など、いろいろな感想や気づきがあったようです。

1年生:あきまつり おもちゃやさんへようこそ①

1年生ががんばって作ってきた、秋を見つけて集めたもので作ったおもちゃが完成し、今日はお店屋さん本番。2クラスがお互いの教室を訪問して、隣のクラスのお店に遊びに行きました。 教室の机には、一生懸命作ったおもちゃと看板や説明、景品などがあってお…

4年生:英語 ウェルカムパーティーに向けて

4年生は14日木曜日に、他の学校からもALTの先生が来る「ウェルカムパーティー」を開きます。いつも英語の授業に来るマーク先生以外にも2人。それぞれ違った国の方です。その準備として子どもたちは、がんばっている部活動の紹介を英語でするようです…

2年生:国語 お話完成

2年生が国語の授業で書いていた「お話」ができあがってきました。はじめ、なか、おわりを意識して作ったストーリー。それぞれタイトルを付けて、絵を描いて表紙ができると完成です。友達同士読み会ったり見せ合ったり。

2年生:図工 光のプレゼント&クリスマスツリーづくり

2年生はカッターナイフでつくる光のプレゼントづくり。穴を開けてからセロファンを貼ります。できた子は松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作っていました。色を塗ったり、モールやリボンを付けて飾っています。

登校の様子 久々の雨

傘を差して登校するのは本当に久しぶりです。今日は8日ですが、交差点などにはPTA・子ども会の方々が見守ってくださっていました。視界が悪い中、安全に登校できました。

今日の給食

3年1組の給食の様子です。今日はみんなが大好きなれんこんチップスです。当番の子は、慎重に皿に盛りつけます。それもそのはず、周りの子がれんこんが多く入っていないかチェックしてしるからドキドキです。チャンポンの汁を担当している子は、なるとをチェ…