かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-11から1日間の記事一覧

4・5年生:運動場でなわとび

この頃は縄跳びをしている体育の授業が多いようです。4年生は、各自目標に従って、短縄のカードの技をいろいろ挑戦。 5年生は短縄を終えて長縄に。気持ちを一つに縄を跳んでいきます。

やまびこ:体育 腕の力で進みます

やまびこ学級合同体育では、体育館全面を使って、滑車のついた板で進む運動をしていました。ポイントは腕の力で進むこと。楽しくってみんなやる気になっていますが、けっこう腕の筋力を鍛える運動になっています。

3年生:好き嫌いせず何でも食べよう

3年生のこのクラスは4時間目に栄養教諭の先生の授業を受けました。いろいろな食べ物は赤黄緑の3つに分けられることを教えてもらい、今日の給食に使われている17の食品を種類分けしました。それぞれにどんな働きがあるか知って、残さず食べようという気…

4年生:ウェルカムパーティーの準備

4年生は今週ウェルカムパーティーを開きます。いつものALTの先生以外に、2人の先生を迎えますが、子どもたちはがんばって、学校のいろいろな場所やクラブ活動などを英語で紹介するようです。先生にも教えてもらって、説明する英語が完成し、うまく伝え…

2年生:算数 長方形と直角三角形

2年生は三角形と四角形の名前をどんどん覚えて、特徴を調べたり、自分でかいたりしています。

1年生:算数 棒を並べてかたちづくり

1年生がホワイトボードの上で、棒を並べています。先生が黒板につくった図形をまねして作ります。同じ形を再生するのは案外難しいようですが、みんな集中して取り組んでいます。「できた!」

1年生:国語 いちがつ ついたち おしょうがつ…

1年生が教科書の漢字交じりの文を書く練習をしていました。先生が黒板に書いたひらがなを漢字交じりの文に直します。文の内容は「一月一日お正月…」と日付の読み方が特徴的な年中行事などといっしょに、調子のよい文章になっています。読んでいて楽しくなる…

落とし物コーナー

大放課の終わりに、1年生の男の子が走ってきました。「ぼくのハンカチがない!」。実はその前に、「ハンカチが落ちていました」と女の子が持ってきたハンカチがあったので、「こっちだよ」と落とし物コーナーに連れて行きました。すると「あった!」と男の…

大放課が終わって なわとびがんばる

よく晴れた大放課。寒さに負けずたくさんの子どもたちが運動場に出ていました。ほとんどの子が縄跳びを持っています。がんばり表、ウルトラマンカードも。

通学団会 登下校の問題を話し合います

2時間目は通学団会。毎日の通学班での登校について、反省を元に話し合います。朝、通学の時間は守れているか、危険なことはないか、などの問題をつかんで話し合います。安全に登校できるよう、みんなで気をつけることの確認をしました。

朝会:「冬至」とピカピカ週間

今朝の朝会は、「冬至」についての話から。2学期の終業式がある22日は一番昼の時間が短い日でもあります。でも、日没が一番早いのは12月5,6日頃。今は日が暮れるのが一番早いときなので気をつけて。給食委員会からは、今週ピカピカ週間があるので「…

登校の様子 中の池方面から

よく晴れた朝です。朝日を受けて校舎も輝いています。学校近くから中の池の班が登校する方向を見ると、街路樹の葉っぱはほとんどなくなりました。朝日を背中にいるせいもありますが、遠くから元気に「おはようございます」とあいさつしてくれる子がいて、心…

今日の給食

「毎月10日は、トマトの日」ということで、新メニュー「トマト入りひきずり」が登場します。汁の色をよーく見ると赤色で、トマトがよく溶けています。ぐつぐつ煮込んであるので、トマトの酸味はほとんど飛んでいます。3年2組の教室では、トマトの欠片を探し…