かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2017-12-20から1日間の記事一覧

2年生:音楽 クリスマスソングを演奏する

2年生は教室で音楽の授業です。町にあふれるクリスマスのメロディー。ピアニカと鈴で演奏中。気分はもうクリスマス、冬休みです。

5年生:クリスマス飾りを作る

5年生が紙のお皿に飾りを貼り付けたり、ペンで描いたりして、クリスマス飾りを作っていました。気がつけば日曜日はもうクリスマスイブ。気分もうきうきしてくる作業です。

6年生:図工 版画制作開始

6年生の図工は版画の制作に取りかかりました。友達に自分の好きな?得意なことをしているポーズの写真を撮ってもらって下描き開始。黒板には先輩の作品が参考に貼ってあります。卒業制作とも言えるのでしょうか。

3年生:畑で働きました。

3年生が畑の草を抜いたり、キャベツや花をふいたりしてならしていました。各クラスがつくった一人一鉢のパンジーのあまりもつくり、プランターを洗ったりとかなりの作業を楽しそうにしてくれました。先生も大助かりです。

5年生:理科 電磁石とモーター

5年生が実験をしながら確かめている電磁石。今日はそれを使ってモーターを作っていました。こうして電気の力が回転する動力に変わるんですね。電車が走るのも扇風機が風を起こすのもこれですね。

1年生:図工 ともだちのびっくり箱のよいところ

昨日、完成したびっくり箱を見せ合っていた1年生。どの友達のびっくり箱がよかったかを発表しています。「〇〇ちゃんのがよかったと思います。わけは~からです」と紹介された子はみんなに作品を見せています。みんなは拍手。

4年生:総合 老人ホームで演奏

4年生は今年度福祉についてずっと勉強してきました。その成果は学習発表会で見ていただきましたが、今日は西知多総合病院のとなりにある特別養護老人ホーム「東海福寿園」のクリスマス会にお招きをいただき、歌とリコーダーを披露する機会をいただいたので…

CRTテスト(算数) 全校がしーんと。

2時間目は全校一斉にCRTテスト(算数)です。いつもはどこかの部屋で歌っていたり、元気な声であふれる小学校ですが、このときばかりはしーんと。めったにない時間です。

やまびこ:パンケーキ作り

やまびこ学級の子どもたちは、パンケーキ作りに挑戦しました。エプロン姿で家庭科室に集合した子どもたちは、ミックスに牛乳、卵を入れてかき混ぜます。 ホットプレートに慎重に入れ、フライ返しで上手にひっくり返します。だんだんいいにおいがしてきて完成…

2年生:生活 収穫したおいもを食べました。

2年生が畑(花壇)で育てていたサツマイモは、先週水曜日にみんなでおいも掘りをして収穫しました。 今日はそれをふかして食べる日。このクラスは1時間目に家庭科室で。「おいしいよ」 先生とボランティアの先生が家庭科室でふかしたおいもを紙コップに入…

今日の給食

残り2日で、2学期の給食が終わります。白衣の代わりに、自分のエプロン・三角巾を身につけているクラスがありました。それぞれの個性が出た、エプロン姿でした。今日は、ブロッコリー・カリフラワー・かぶがごろごろ入ったクリームスープで体を温めましょう…

かぎやあいさつ運動

20日。「かぎやあいさつ運動」の日です。今日も児童の通学路のいろいろな場所で、PTA子ども会、地域の方々、そして先生たちが立って、通学の安全を見守りながら、あいさつを交わす朝でした。今週は寒い朝が続きますが、あいさつの声で少し暖かく感じま…