かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-01-23から1日間の記事一覧

6年生:図工 版画に取り組む

6年生が木版画に取り組んでいます。ボールや学期などをもってポーズを撮り、先生に写真を撮ってもらいました。それを見ながら下描き、そして、木版の青い表面にトレーシングペーパーで写します。作業に没頭していて静かです。

やまびこ:勉強に集中

やまびこ3・4組は、低学年の子どもたちが多いのですが、この頃勉強に集中してがんばっているところをよく見かけます。1年生もひらがなの読み書きをしっかり覚えてきてプリントもしっかり進めます。 2・3年生も、それぞれの課題にがんばって取り組んでい…

3年生:図工 クリスタルファンタジー

3年生がペットボトルに粘土をつけて作っているのはクリスタルファンタジー。あらかじめかいた設計図にしたがって思い思いの形にしていきます。絵の具で色も塗っていきます。 ずいぶんできあがったものが並んでいました。

4年生:算数 仮分数と帯分数

4年生は2つの教室に別れて算数の学習です。今は分数。今日は仮分数を帯分数に直す練習をしていました。帯分数を覚えるいい覚え方はないか考えていました。

1年生:生活 新1年生を迎える会の練習

新1年生に学校のいろいろな行事などを紹介する練習を始めました。前に出て大きな声ではっきり伝えます。お兄さんお姉さんらしいところを見せたいですね。

2年生:生活 明日へジャンプ

2年生の研究授業です。いつもは見ない先生たちがたくさん見に来て、先週の授業参観でおうちの方にみてもらったときとは、ちがった緊張があるようです。今日は今までにできるようになったことを確かめ、さらに友達のできることやいいところを見つけて伝え合…

1年生:さびしい教室

昨日10人も欠席者があり学級閉鎖となった1年生の教室です。暖かい日差しが差し込んでも、子どもたちのいない教室は寒々としています。このクラスを除いて、今日のインフルエンザによる欠席者は11人。爆発的な流行とはなっていませんが、要注意。ぜひ封…

給食週間 北海道のメニュー

今週は学校給食週間です。給食について考える1週間。テーマは「日本各地の郷土料理と産物を知ろう」です。趣向を凝らしたいろいろなメニューが楽しみです。今日は、北海道の料理で、芋団子汁、ジンギスカン、ミルクプリン(ふたは赤緑黄の三色、味はいっし…