かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-20から1日間の記事一覧

2年生:放課の様子

2年生の教室の放課の様子です。集まって遊んでいるのは、折り紙でしょうか。りぼんやクマさんを折って髪飾りのようにしたり。この前生活でつくったすごろくで遊んでいる子たちもいました。

6年生:社会 三権分立を学ぶ

公民的分野を学習している6年生の社会科。福祉や市役所の仕事を学習してきましたが、大きな仕組みとしての三権分立について学習していました。立法、司法、行政がそれぞれにどう関わるか、なかなか難しい学習になってきましたね。でも、あと6年ほどで選挙…

5年生:書写作品集づくり

5年生の書写の時間。今年1年書いてきた習字の作品はビニルポケットに入れて教室の前に掲示されていますが、厚手の紙に表紙を書いて作品集を作っていました。

1年生:送る会のダンス練習中

1年生の送る会用のダンス。ビデオで先生のお手本を見ながら踊ります。だんだん踊りがそろってきました。1年生はダンスが大好き。どんどん楽しくなってきます。

4年生:図工 木版画と自画像

4年生の図工では彫刻刀を使って木版画に取り組んでいます。身長に彫り進め、いよいよ刷りに。みんなの顔が版画で。 できた子は次に自画像を描きます。鏡で自分の顔を見ながら丁寧に。卒業式などで使う自分の分身です。

6年生:理科 発電実験

6年生の理科では手回し発電機で電気を起こし、豆電球や発光ダイオードを光らせる実験をしていました。一生懸命ハンドルを回し、電球が光るとみんな顔も明るくなります。

5年生:算数 見取図と展開図 円柱と三角柱

5年生の算数も、4年生と同じく図形の勉強。それも立体図形の見取図や展開図をかく学習です。でも形は複雑な円柱や三角柱。円柱の見取図をかくときにコンパスを使っている子がいましたが、難しいと思います。

3年生:国語 音訓カルタを友達と見せ合う

「遊園地人がいっぱい遊んでる」「集会場資源回収ゴミ集め」。3年生は国語の時間に、一つの漢字を音読みと訓読みで読んで五七五にするという音訓カルタを作っています。なかなかの力作揃いです。友達と見せ合っていました。

1年生:図工 ころころゆらりん

1年生の図工では、コードリールドラムのような形にいろいろな飾りをつけて、転がして遊べるものを制作中。家から持ってきた色テープ、モールやビーズ、色紙などのいろいろなものでかざります。このごろはこういうものもセットで売られているんですね。便利…

3年生:図工 紙版画制作中 でもさびしい教室

3年生が紙版画の班を作っています。いつも賑やかな教室が静かなのは、作業に集中しているからでもありますが、空席の多さから。このクラスは今日11人も欠席がありました。インフルエンザの蔓延が懸念されるため明日から学級閉鎖です。寂しい教室です。

4年生:算数 見取図と展開図

4年生の算数は図形の学習です。今は直方体などの立体について。形を表す見取り図とその展開図をかく練習。4年生ぐらいになると実物の操作から頭の中で展開したりする学習へとシフトする途中。ちょっと、難しい学習へ。

1年生:算数 友達の答えにハンドサインV

1年生の算数です。先生が黒板に書いた問題に答えたい子がたくさん挙手していました。指名されて黒板に答えを書くと「どうですか?」みんなハンドサインで賛成のVサイン。「いいでーす」と意思表示。

今日の給食

今日の給食。わかめごはんはシンプルでも本当においしくて、これだけで2杯ぐらい行けそうです。温かいお汁もうれしいですね。

春の兆し? パンジーが咲き始めました。

校舎南側に並ぶパンジーの鉢。厳しい冬の冷たい風や時には雪にも耐えて大きくなってきました。ボランティアさんや委員さんたちのおかげです。今朝見てみると花を咲かせている鉢がたくさん。卒業式まで1ヶ月。順調です。

KYT登校&かぎやあいさつ運動

快晴の朝。寒さは少し和らいで絶好のKYT登校&かぎやあいさつ運動日和です。子どもたちは、いつもと違った登校にうきうきして足取りも軽く学校へ。 いろいろなところで見守って「おはよう」と声をかけてくださる保護者、地域の方がたにあいさつを返せる子…