かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-21から1日間の記事一覧

児童会役員選挙 立会演説会

平成30年度前期児童会役員選挙の立会演説会が行われました。7つのポストに10人が立候補。体育館中央の台に乗って立候補者が自分の考え・公約を述べました。立候補者は緊張していましたが、はっきりわかりやすく主張していました。当落とは別に、大舞台…

6年生:図工 木版画の自画像完成

自画像を木版画で制作している6年生。彫り上がっていよいよ刷っています。一度刷ってから彫れていないところをもう一度彫っている子も。

1年生:各クラスでさらにダンス

送る会で披露するダンスに磨きがかかる1年生。各クラスでも代表の子たちや全員でのダンス練習が続いています。 こちらのクラスは多目的室で。

5年生:総合 環境問題についてのまとめ掲示

5年生が総合的な学習の時間に、それぞれのテーマについて調べ、まとめたものが掲示されていました。みんな丁寧に調べまとめています。図などが入ると見やすくなりますね。

保健委員会:インフルエンザに気をつけて 啓発ポスター

各教室の出入り口などには、保健委員会の子たちが描いてくれた、インフルエンザ感染予防のためのポスターが貼られています。一枚一枚違うんですね。

4年生:感謝の手紙を書く

図書館では、読み聞かせボランティアさんや図書館整備ボランティアさんたちへの感謝の気持ちを表す手紙を書いていました。今年度も火曜日の朝は何度も読み聞かせボランティアさんたちに来ていただきました。年末に他界された方にもお礼の手紙を。

5年生:国語 わらぐつの中の神様

5年生の国語では「わらぐつの中の神様」というお話を読んでいます。主人公おみつさんの挿絵もほのぼのと暖かく、子どもたちは文章から、主人公の気持ちを読み取ろうとしています。

2年生:教室の後ろに子どもたちの詩

2年生の教室の後ろに掲示されているのは、子どもたちの詩。

今日の給食

今日の給食は、「麦ごはん・牛乳・カレーライス・かちかち豆サラダ・はっさく」です。 かちかち豆サラダの中に一種類だけかたい豆が入っています。その正体は、ひよこ豆です。カレーの日は、あまり噛まずに食べる子が多いので、サラダをよく噛んで食べましょ…

3年生:がらんとした教室 学級閉鎖

3年生のこのクラスは今日から学級閉鎖です。だれもいない教室はとても寒く感じます。いつも賑やかなクラスなのに。 教室の上の方の窓には「十箇条」が掲示してありました。早くみんなそろってこの十箇条を守って授業を受けたいですね。

1年生:体育館で送る会の踊りの全体練習

1年生は1時間目に全員体育館へ集合。送る会の踊りの全体練習です。みんな教室でビデオを見ながらしっかり練習しているので、曲が流れると踊れます。先生から細かい動きの確認があり、本番の位置で踊りました。みんなノリノリです。