かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-02-23から1日間の記事一覧

中庭コンサート① 音楽部:アンサンブルコンテストの演奏を披露

大放課。すてきな野外コンサートが中庭で開かれました。先日のアンサンブルコンテストで演奏した曲を披露してくれました。晴れた日の大放課は運動場で遊ぶ子が多いのですが、中庭や2階3階の窓からもたくさんの子どもたちが鑑賞し、盛んな拍手を贈っていま…

4年生:国語 図書館で調べてまとめる

4年生は、自分で決めたテーマに従い、図書館の図鑑などの本で調べてわかったことをまとめる学習をしています。静かに図書館で本を選び調べる雰囲気はもうすっかり高学年。 それにしても図書館の掲示は見やすく、季節にあった掲示物はすばらしいですね。サポ…

5年生:算数 展開図をかいて立体模型をつくる

5年生は算数の時間に、三角柱の展開図をかいて切り抜き、それを立体模型にする活動をしていました。正確に展開図がかけると立体をつくれます。展開図の中の辺や点が立体の中でどこになるか、イメージするのは難しいけど、模型と照らし合わせると、どの辺と…

6年生:英語 将来の夢 What do you want to be?

6年生の英語では、いろいろな職業の名前を知り、「将来何になりたい?What do you want to be?」と尋ねられて答える英語を勉強しました。続いてWhy?ときかれて、「〇〇が好きだから」と理由も言えていました。

4年生:図工 木版画 色をつけて鮮やかに

4年生の木版画。このクラスは何かを食べている自分の顔を描いています。彫って刷った紙に裏側から絵の具をつけると、とても鮮やかになっていきます。

2年生:生活の振り返り

2年生は3学期の生活の振り返りをしています。たくさんの項目がありますが、先生に一つずつ読んでもらって、大きく〇や◎印。係や掃除などにどう取り組んだかを文字で書く紙も。

1年生:6年生ににこにこ笑顔を届けよう

1年生も自画像を描き始めました。先に完成したとなりのクラスの隣に、このクラスの笑顔も並ぶ予定です。まずは顔の輪郭を。

朝の様子 春の息吹

校舎南側にはサクラの並木があります。すっかり葉を落としていますが、枝先をよく見ると芽が膨らんできているような気がします。 登校する子どもたちもちょっとだけ軽装になったような、手挙げ横断の手に手袋が減ったような。正門へ登る坂道の脇にはスイセン…

今日の給食

まだまだインフルエンザによる欠席者が多いです。あるクラスでは、7名の欠席者がいて10個以上しゅうまいが余っていましたが、クラスのみんなで仲良く分けて空っぽになりました。 配膳室をのぞくと、給食委員が返却の手伝いをしています。