かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-07から1日間の記事一覧

4年生:図工 引き出しのついた箱を作る

4年生は引き出しのついた箱を作っていました。カッターなどで穴を開け、引き出しをぴったり入れるのは結構難しく、みんな夢中になって取り組んでいました。

やまびこ:エコたわしを販売

昼放課の大会議室はおおぜいの人でいっぱい。今日は本年度と来年度のPTA委員さんたちが集まっていました。そこに登場したのはやまびこの子どもたち、自作のエコたわしをひっさげてお店を開きました。「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」よく…

5年生:図工 粘土でつくる

5年生は久々に粘土をさわっています。ペットボトルのようなものの周りにねんどをくっつけて、最後に電球でライトアップ。みんな静かに造形に熱中していました。

6年生:図工 木版画の自画像を刷って色づけ

6年生の木版画の自画像は完成へ。インクをつけて刷ったものに絵の具で着色します。裏側に色をつけるんですね。表側はきれいな色の版画になります。卒業式の会場をかざる作品です。

1年生:体育 サッカー

1年生も運動場でサッカーです。小さいゴールを立ててゲームをしています。ボールが回ってこないとみんなその場で楽しそうにぴょんぴょん跳んでいます。いつも楽しそうに運動しています。

4年生:算数 地図上の位置を表す言葉

4年生は地図上の位置を言葉で表し、道案内をする問題を解いています。指名された子は前の机でコマを動かして説明。テレビ画面に地図上の動きが映し出されていてわかりやすいですね。

2年生:紙版画 いよいよ印刷

シールつきの色紙を切って貼ってつくってきた版をいよいよ印刷です。台紙に貼った色紙(タックシールになっている)は、和紙を水につけて置き、ばれんでこすると色が出てきて多色刷りの版画になります。みんな楽しそうな絵が浮かび上がってきていました。

3年生:体育 サッカー

気温は低くなりましたが、風はあまりないため、運動場で走ると暖かです。3年生もサッカー。ボールを追いかけます。

1年生:作品集づくり

1年生が小学校に入学してからまもなく1年たちます。これまでに図工や国語などでたくさんの作品を作ってきました。それをまとめて取っておける箱づくり。箱にお気に入りの折り紙などを貼り付けたり絵を描いたり。完全保存版です。

登校の様子 自動車学校横の通学路

サンヒルズや新田の子どもたちが登下校する、太洋自動車学校の横の道は、細いけどけっこう自動車が通る道です。ここを歩くときに、道幅いっぱいに広がってしまうことがあり、生活指導の先生が指導して見守ってくれました。今朝の様子を見ると、みんなしっか…

今日の給食

3年生のクラスでは、今日の献立とめあてを紹介しています。今日のめあては、「体をじょうぶにしよう」です。リアルに描かれている魚は、今月の食べ物カレンダーで紹介されているさわらでした。じょうずに描けていますね。