かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-09から1日間の記事一覧

3年生:総合 昔の人の暮らしレポート

3年生は総合的な学習の時間に、昔の人の暮らしについてレポートを書いています。地域のお年寄りにお話を聞いたり、教科書や本で調べたりしたことをまとめています。残念ながら知多市歴史民族博物館への校外学習は中止となりましたが、調べたことをしっかり…

2年生:生活 成長記録を伝え合おう

2年生はがんばって作ってきた成長記録を友達に発表する会をしていました。多くの子は双六形式になっています。友達が聞きに来ると、その成長記録を見せながら、小さい頃の様子をよく聞こえるはっきりした声で発表してくれます。次々にくる友達に、丁寧に発…

卒業式 総練習

1・2時間目は卒業式の総練習でした。心構えや姿勢について注意を聞いた後、式の最初から最後まで通して練習してみました。4・5年生の拍手に迎えられて6年生が入場。卒業証書授与が全員に行われました。6年生も練習していましたが、本番同様に動いてみ…

図書館/読み聞かせボランティアさんへの感謝の手紙

図書委員会が募集した、読み聞かせ/図書館ボランティアさんへの感謝の手紙はたくさん集まったようです。図書委員会で表紙をつくり、冊子にしてお渡しすることになりました。かぎやっ子がこんなに本好き、図書館好きなのもボランティアさんのおかげです。あ…

今日の給食

今月のトマト給食は、トマト料理の定番「チキンライス」です。給食センターから届いたチキンライスの具を、ごはんに混ぜたらチキンライスの完成です。白花豆がたっぷり入ったフライは、豆だと分からずに食べている子がたくさんいました。豆型のフライでした…