かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-13から1日間の記事一覧

2年生:図工 思い出を形に

2年生は今年1年の楽しかった思い出を粘土で表現しています。運動会の大玉送り、ドッジボール、なわとび…。いろいろな思い出が形になっていきます。

2年生:算数 分数 一緒に勉強

2年生の算数は分数の学習に入りました。今日はこのクラスに特別支援学校に通う友達が遊びに来てくれています。問題を解き始めると、早く解けた子がミニ先生となって友達の答えをチェックしたりアドバイスしたり。みんな一緒に勉強しています。

3年生:国語 みんなで課題について話し合う

3年生の国語は「ちいちゃんのかげ送り」という戦争の時代のお話を読んでいます。今日は、みんなが考えた課題についてみんなで話し合っているところです。しっかり考えた自分の意見と友達の意見を比べて、より深く読み取ります。

3年生:理科 おもちゃづくり

3年生は理科で学習した磁石や電気の性質を使ったおもちゃづくりをしています。理科の実験もわくわくするし、切ったりはったりする図工も楽しい。その両方がそろったおもしろい活動です。

1年生:生活 竹馬に挑戦

たこ揚げ、けん玉など昔の遊びを体験している1年生。今日は昇降口前で竹馬に挑戦していました。なかなか乗れないのですが、ちょっとだけコツをつかんで一歩進めるとうれしそう。先生に持ってもらって進むのも楽しいみたいです。

4,5年生:送る歌も最高のものに

6年生(卒業生)に続いて、4,5年生(在校生)の歌も、ゲストの先生に指導していただきました。「大切なもの」という歌です。時々ユーモアも交えながら、歌のポイントや歌い方を指導してくださると、こちらもどんどん迫力を増していきます。最高の卒業式…

6年生:合唱指導 卒業式の歌を

今日の卒業式の練習は歌の練習です。6年生は「変わらないもの」「最後の一歩 最初の一歩」の2曲を歌いますが、今日は教育委員会の先生に来ていただき、特別な指導をしていただきました。歌う姿勢や歌詞の意味など、いろいろな指導をしていただくと、歌がみ…

中庭でなわとび

今日から大放課や昼放課に遊べる場所を増やす試みをしています。まずは、1,2年生が、中庭で遊びました。安全を考慮して、なわとび限定です。暖かさも手伝って、おおぜいの子どもたちがなわとびを持って中庭へ。みんな気持ちよさそうに跳んでいました。

生活委員会 あいさつ運動

生活委員会の子どもたちが続けているあいさつ運動。今朝は暖かいこともあって、いつもよりもっと大きな声がこだましていました。よく見ると、自主的に参加した1年生もたすきをかけてもらって、大きな声であいさつをしていました。えらい!

今日の給食

今日の献立は、「サンドイッチバンズパン・牛乳・白菜のクリームスープ・愛知県産野菜コロッケのソースかけ・キャベツソテー・乾燥小魚」です。パンにコロッケとソテーをはさんで、コロッケバーガーにします。 このクラスでは、食べ終わった袋を丁寧に伸ばし…