かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-03-24から1日間の記事一覧

5年生:新年度の準備 机・いすの移動・調整

学活の後、4年生以下は下校しましたが、5年生だけは残って、新年度の準備のお手伝いでした。4月からの新しい学級・教室のために、机やいすの数で余っているところから足りないところに移動。さらに、新1年生の教室の机やいすを低くするために、器具で高…

やまびこ:最後の学活 通知表をもらう⑥

やまびこ学級も先生から通知表をもらいます。でも、人数が少なくてすぐに終わるので、最後も勉強の時間がたくさんとれました。集中してがんばっています。

5年生:最後の学活 通知表をもらう⑤

5年生は一人一人先生からアドバイスをもらいながら通知表をもらいました。5年生の通知表には各教科の評価項目にあるABC以外に、5段階評価もついています。3だったとか5だったとか。話し合っている子もいました。

4年生:最後の学活 通知表をもらう④

4年生も通知表をもらいました。修了証に赤い角印があるかどうかをチェック。出欠の欄を見て、何日欠席があったか話しています。今日皆勤賞だった子は、欠席0の通知表を見せてくれました。その後は春休みのくらしにめあてを決めて書き入れました。

3年生:最後の学活 通知表をもらう③

3年生も通知表をもらいました。「もらったよー」とひらひら。「悪い成績だとお母さんに怒られる」と言っている子も。 こちらのクラスは恒例のありがとうカード。全員のサインを集めるとはんこがもらえるんですって。

2年生:最後の学活 通知表をもらう②

2年生も先生から通知表をもらっているところでした。もらった通知表を開いてじっと見つめています。 クラスでお別れ会の続きをしているところも。

1年生:最後の学活 通知表をもらう①

昨日は修了式の後、それぞれのクラスで最後の学活がありました。もちろん、修了証のついた通知表をもらうことがメインです。先生から一人一人もらっていました。 1年生は、あいかわらず開けっぴろげですが、もらってうれしそうです。