かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-04-06から1日間の記事一覧

入学式⑥ 式辞、祝辞、校歌、記念撮影

開会。最初の校長式辞では「元気で 仲よく 真剣に」という校訓を、かぎやっ子になる呪文として紹介しました。おうちの方にも、①早く起きる②朝ご飯をしっかり食べる③あいさつをする、という子どもたちに「朝の力」をつけるお願いをしました。PTA会長さんか…

入学式⑤ 入場

いよいよおうちの方の待つ体育館に入場です。6年生が手を引いて席までエスコート。実は手を引く6年生も緊張していて、いつもの笑顔が見られません。主役が着席して開式です。

入学式④ 新入生登校

なんと晴れてきてよいお天気の中、新入生と保護者が登校してきました。昇降口前に掲示された名簿でクラスを確認して、受付を終えるとやさしいお兄さんお姉さんが教室の席へ案内してくれます。緊張しながら着席。 この後の更新(入学式)は明日になります。

入学式③ 教室では、真新しい教科書も待っています。

昨日6年生がきれいに掃除して、教科書類を整頓して準備してくれた教室。机の上には、真新しい教科書や黄色いぼうしなど。背面掲示板には、去年の1年生が描いてくれた学校の四季の様子を表す絵が出迎えます。

入学式② 式場=体育館も整然と

6年生が掃除し、きれいに咲いた花で飾った式場。2年生から6年生までの先輩たちの笑顔が「おめでとう」と出迎えます。

入学式① 当日朝 雨降らず!

お天気が心配されましたが、今朝は曇り空。時折日差しもあって、暖かい朝です。加木屋小学校では早朝からたくさんの先生が看板を出したり、点検をしたりして最後のチェック。整った会場で新入生と保護者をお迎えできそうです。 昇降口では、新入生に細かな配…