かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-11から1日間の記事一覧

5年生:社会 沖縄について調べる

4年生の社会では、日本のいろいろな地域のことについて調べて比べる学習をしています。今日は沖縄のことについて調べました。まずは地図帳で確かめます。みんなで沖縄に特徴的なものをホワイトボードに書いて黒板に貼りました。次に地図帳でそれがどこにあ…

4年生:体育 リレーの練習

今日は良く晴れてさわやかな天気でした。運動場では4年生の体育の授業。陸上競技です。みんなでリレーのバトンタッチを練習していました。運動会まで1ヶ月を切りました。

3年生:音楽 「この山光る」

3年生が歌っているのは「この山光る」という歌です。全体で練習した後、列ごとに3つに分かれて歌ってみました。ちょっと自信なげに歌っているので声が小さくなってしまっています。先生に励まされて全体で歌うといつもの大きな歌声になってきました。

6年生:算数 線対称・点対称のテスト

6年生は算数のテストをしています。これは先生の自作テスト。いつものテストよりちょっと難しそうです。図形の問題らしく作図して答える問題もありました。

5年生:算数 少数のかけ算

5年生の算数は少数のかけ算を使った問題。ふたつの解き方で考えています。どう違うのか考えながら解いていました。

やまびこ:たまねぎの販売

大放課。やまびこの子どもたちは、いくつかの袋が入った箱を抱えて職員室に入ってきました。昨日収穫したタマネギの販売です。大きな声で「タマネギはいかがですかー」「一袋100円でーす」と、威勢のいいことこの上なし。飛ぶような売れ行きで見事完売で…

1年生:「た」「て」の練習

1年生は今日もひらがなをきちんと書けるように練習です。みんな姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて、丁寧にワークシートに練習しています。先生が一人一人の字をしっかりチェックしてはなまるをつけてくれるので、みんながんばっています。

6年生:図工 くるくるクランク

6年生の図工の授業。「くるくるクランク」という工作に取りかかりました。箱の中にクランクになった針金が入って、回すとぴょこぴょこ動きます。今日は教材をもらって設計図を描いていました。 隣のクラスはもう制作が進んでいます。完成ではありませんが、…

5年生:国語 新聞を読もう

5年生の国語の教科書には「新聞を読もう」というところがあります。今日はニュースを知るのにはどんな方法があるか考えて、新聞の読み方、特に全国紙と地方紙の記事の扱い方の違いをグループで考えたりしました。加木屋小学校には、地元の新聞販売店さんの…

今日の給食

柔らかくなった大豆をミキサーにかけているので、豆のつぶつぶ感がよくわかります。クリーミー感をアップさせるため、豆乳も入れています。豆類を取り入れるのが難しい時におすすめの汁です。ぜひご家庭でもお試しください。

2年生:学校に着いたらすぐに水やり

学校に着くと、生活指導の先生たちがあいさつを呼びかけていました。その横を2年生が数人ペットボトルを持って飛び出してきます。最近植えて芽が出てきたミニトマトの水やりです。今日は暑くなりそう。たっぷりあげていました。

登校の風景 中ノ池方面から

中ノ池の子どもたちはみんな病院南側の大きな道路を通って、階段を上ってきます。大きな声で遠くから「おはようございます」とあいさつできる班が多いです。階段を上ったところは車がよく通り、中学生も登校するのでちょっと危険。注意して1列で歩いていま…