かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-22から1日間の記事一覧

4年生:自画像勢揃い

4年生の自画像が完成して学年の掲示板に貼られました。渾身の力作ぞろい。

1・6年生:ペア学年種目 きじやまんぼくらのほいぽい大作戦

1年生と6年生のペア種目は、昨年度に続いて「きじやまんぼくらのほいぽい大作戦」。今日はチームごとに集まって、出入りの練習。本番も6年生がペアの1年生をしっかりサポートするでしょう。

1年生:「む」と「め」の練習

1年生はきょうもひらがなの練習です。今日も集中練習、先生のはなまるはやっぱりうれしいですね。

4年生:算数 グラフのまとめ

4年生の算数では、折れ線グラフの書き方のポイントを確認していました。

3年生:理科 虫かご?で観察

3年生の教室後ろのロッカーの上に、並んだ昆虫の観察用のかご。みんな放課になると夢中で見ています。みんな大きくなってね。

2年生:体育 徒競走の練習

2年生が運動場でしている運動会の練習は徒競走です。並び方を覚えて、一緒に走る組で実際のコースを走ります。ゴールインして、1,2,3の旗のところに異動するまでの練習。風を切って一生懸命走りました。

1年生:算数 おはじき入れゲーム

1年生は、おはじきを使ったゲームをして、算数の勉強です。先生が黒板に書いてくれたようにゲームを楽しみながら、数の勉強です。

4年生:国語 走る姿をやってみる

4年生の国語では、陸上100mの元オリンピック選手、高野光

3年生:図工 小刀名人

3年生の図工は金槌を使ったり、小刀を使ったり、低学年のうちは危なっかしくてできなかったっようなことに挑戦中。小刀を使って作っているのは、うちから持ってきた小枝を使っての、世界にこれだけのオリジナルのペンづくり。

今日の給食

運動会の練習が終わり給食の準備にとりかかっている3年生の子どもたち。カレーのにおいにテンションを上げながら、手際よく盛り付けを始めています。今日は、今月の食べ物カレンダーでも紹介しているアスパガスの入ったサラダも。アスパラガスを食べると疲…

登校の様子 発見がある通学路

今日は線路東方面の様子を見に行きました。田んぼが続いていますが、そろそろ田植えの終わった田んぼもたくさん。子どもたちから、その田んぼに変な穴が開いていると言われ見てみると…。田植えの時に人が歩いた足跡のようです。不思議な穴に見えたんですね。…

ツバメのヒナが元気です

校長室の前のツバメの巣では、親ツバメが温めていた卵が孵ったようで、元気なヒナの声と顔と同じぐらいにあいた大きな口が、親ツバメが運んでくる餌を待っている様子が見えます。