かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-05-25から1日間の記事一覧

やまびこ:ひまわりの苗を植え替え

やまびこの畑では、ひまわりの苗を大きい畑に植え替える作業が行われていました。手に苗を大事そうに持ち、土の穴の中へ。夏に大きな花を咲かせるのが楽しみです。みんなで畝(うね)を作りました。 バケツの稲も順調そうです。こちらは秋の収穫が待ち遠しい…

2・3年生:野菜が育っています

ピーマン、オクラ、ナス、それにミニトマト。校舎南の畑や鉢に、2年生が育てている野菜たちです。気温も上がり、雨も降って、ちょうどぐんぐん伸びる頃です。 3年生はリリコトマト。大きくなってきました。キャベツの葉の間をよく見るとモンシロチョウがひ…

運動会総練習② ひっぱれひっぱれ

休憩をはさんで全校種目「ひっぱれひっぱれ」つなひきです。1,3,5年生は最初から綱引き。2,4,6年生は走ってきてそれに加わります。自分たちがやるときはもちろん、他の子がやるときも大声援で参加。盛り上がりました。

運動会総練習① 全員整列

白い体操服、赤白帽にチーム色のはちまき。さあ総練習。開会式の並び方で整列です。低学年は高学年のペアと隣同士。1年生も6年ペアに教えてもらいながら並びました。 準備運動は体育委員が前で。まだ右左を逆にするのは難しいですね。 控え席も色別に。座…

総練習の朝 準備完了

昨日の勉強会の後、先生たちはみんなで運動会総練習の準備をしていました。今朝も早くからラインを引いたり、水筒などをおく目印のコーンを置いたりしていました。お天気もよく、総練習の準備ができました。

今日のツバメ 親ツバメは大忙し

ツバメの巣からは今朝もヒナたちの大きな声が聞こえてきます。二羽のツバメが忙しそうに餌を運んでいます。珍しくお父さんとお母さんらしいツバメが両方巣の横にいて、ヒナたちに餌を与えているところを見ました。大きな口を開けて鳴くヒナたちに何か教えな…

登校の様子 トンネルを抜けて

快晴の朝、正門の方へ歩いて行くと、二宮金次郎像の周りの草が刈ってありました。歩道橋を渡ってみると、線路脇の草も刈られていて見晴らしがよくなっていました。今朝も子どもたちの安全を見守ってくださる方の黄色い旗が見えます。子どもたちは、元気のよ…

今日の給食

今日は、えびかつバーガーを自分たちで作って食べました。大きな口をあけて、かぶりついていました。 2年生のクラスでは、デザートのごみを細かく分別していました。フィルムをとったゼリーの容器を積み重ねることで、ごみをコンパクトにしています。配膳室…