かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-15から1日間の記事一覧

5年生:林間学習説明会

5時間目の時間に、5年生が林間学習説明会を開催しました。体育館は5年生とおうちの方が隣同士に座って、説明を聞いていました。気がつけばあと1ヶ月半。楽しみですね。

校長室は大賑わい

外が雨模様で、大放課や昼放課は低学年の子どもたちで大賑わいでした。昨日学校探検で校長室を覚えたので、遊びに来た子もたくさん。わいわいがやがや遊んでいましたが、授業開始5分前にはさっと片付けて教室に戻りました。

6年生:社会 室町時代について

歴史の学習は1回の学習で200年ぐらい進むこともざら。その時代の特徴にフォーカスして、ここのところ続けている調べ学習をして友達と意見交換をします。室町時代の人々の暮らしを知る手がかりとして、洛中洛外図屏風の写真からどれぐらいの人が描かれて…

4年生:算数 研究授業

算数の研究授業がありました。4年生は今平行と垂直、平行四辺形、台形、ひし形などについて学習しています。子どもたちは前時に書いた四角形に平行な線が何組あるかを調べました。三角定規やマス目を使って調べ、グループで話し合いました。

図書館まつり最終日 高学年図書館

今日は図書館まつりの最終日。外のお天気がよくないこともあって、高学年図書室は本を借りに来た子どもたちで長蛇の列。よく見ると図書貸し出しのコンピュータが1台しか動いていません。見かねた当番ではない図書委員がもう一台を動かしてくれました。カー…

代表委員会

大放課に子ども会議室に集まっているのは、4年生以上の各クラス学級委員と各委員会の委員長、そして児童会役員です。ここは代表委員会。学校全体で取り組むことなどを話し合って決めています。今日は飼育委員会がうさぎのスケッチ会を、生活委員会があいさ…

3年生:音楽 リコーダー3つの音で

3年生の音楽の授業です。今日もリコーダーの練習をしていました。最後に先生が、それぞれオリジナルの3音で音をつないでいく活動をされました。先生のリズムに合わせて一人3音ずつ吹きます。不思議につながっていきます。

4年生:お話の会②

お話の会は2年1年3年4年の順番に行われました。2年と3年はほぼ同じ内容。1年と4年も同じような内容でした。ここでは4年生のお話の会について。 南京玉すだれの後には、大型の紙芝居で「たべられたやまんば」を見せていただきました。大きな絵と臨場…

2・3年生:お話の会① 

今日は人形劇団とらぃあんぐるのみなさんによる「お話の会」がありました。 1時間目は2年生。3時間目の3年生とともに、南京玉すだれや絵本をうたう「にじ」落語ワールド「ん まわし」で子どもたちを楽しませてくれました。 まずは子どもたちの手拍子とと…

5年生:今日は林間学習説明会 準備も始まりました。

あいにくの雨模様ですが、今日の5時間目に5年生は林間学習説明会を開催します。足下の悪い中ですが、よろしくお願いします。 5年生の子どもたちは早くも林間学習の準備に取りかかっています。いろいろな係が立ち上がって、放課などに集まったり話し合った…