かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-18から1日間の記事一覧

4年生:明日は校外学習!

4年生は明日校外学習です。最初は東海市清掃センターで社会科の学習。午後からは半田市の新美南吉記念館で、国語の学習です。社会科では家庭のゴミがどこでどのように処理されているかについて学んできました。明日は実際に目で確かめます。そして、2学期…

2年生:音楽 ピアニカ名人になろう

2年生の音楽はピアニカの練習。おなじみ「かえるの合唱」で、グループごとに輪唱?していきます。まだまだゆびがスムーズに動きませんが、だんだん弾けるようになっています。

6年生:英語 友達を紹介

6年生の英語では、4年生の自己紹介が進化して、友達の紹介をしていました。canを使って、友達ができることやできないことを紹介します。発表した子はワークシートにシールをもらっていました。

5年生:家庭科 手縫いに挑戦

5年生の家庭科は、裁縫の勉強に入りました。みんなそれぞれ裁縫セットを開いて、まずは道具の名前を覚えました。最初に練習したのは「玉留め」。教材の布が配られて、いよいよ手縫いに挑戦です。「なみぬい」には、特に男子が苦戦。女の子の中には、昨日の…

1年生:国語 おもちやとおもちゃ

1年生が国語で勉強しているのは、おもちゃのようにちいさい「ゃ」のあることば。おもちやとおもちゃでは大違い。拗音に要注意。

4年生:英語 好きなものを言って自己紹介をしよう。

4年生の英語です。子どもたちが発表しているのは、My name is ○ ○. I like ○ ○. I like △. Thank you. 好きなことやものを使って自己紹介です。英語でもまずは自分のことをしっかり話せるようになることが大切ですね。

1年生:算数 たしざんの式の書き方

1年生の算数では足し算の勉強です。これまで数字ブロックなどで操作して足し算を考えていましたが、いよいよ+や=を使った式の書き方を習いました。先生と一緒に書き方を練習しています。

今日の給食

今月の献立テーマは、「よくかんで食べよう」です。子どもたちの中には、ほとんど噛まずに飲み込んでいる子も何人かいます。噛むことは、消化吸収のほかに、歯と口の健康を守る働きや、脳の働きもよくしてくれます。今日は、きんぴらに入っているごぼうを中…

朝会:いじめにゃいとあいさつ! いざというときに 

今朝の朝会は雨のため、体育館で行われました。最初に生活委員がずらっと並びました。今週行われるあいさつ運動の呼びかけです。めあては「1日2回相手の目を見てあいさつをしよう」です。そして、スペシャルゲスト「いじめにゃい」が登場。全員で元気に「…

登校時に火事発生!

今朝は子どもたちの登校時に消防車やパトカーのサイレンが鳴り響きました。給食センター近くの工場から黒い煙が上がっていました。火事です。幸い、川東の子どもたちも給食センター近くは通らないため、通学に危険はありませんが、緊急車両の通行や迂回の車…

部活動:バスケットボール部

バスケットボール部の練習風景です。男女1コートずつ使っての練習です。女子の初心者?がコーンを置いてドリブルの練習をしていました。まだまだボールがうまくつけませんが、一生懸命な練習から上達の気配。男子はドリブルシュートの練習やハーフコートで…

部活動:ソフトボール部

先週の部活動。ソフトボール部の練習は試合形式です。先生たちも一緒にプレー。ボールになれている子もそうでない子もゲームを楽しんでいるようでした。