かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-19から1日間の記事一覧

1年生:プールの授業を始める前に

1年生は今日はプールの予定はありませんが、みんな水着に着替えてプールに入る練習をしました。水着に着替えることも、体操をしたり、安全にプールの授業をするために必要なことを教えてもらって体育館で練習しました。みんなでプールに入るのが楽しみです。

6年生:初プール!

1・2時間目の2年生は水温が低くて入れませんでしたが、3・4時間目の6年生は初プール。日差しもあっていいコンディションです。水に慣れる活動から始めました。色のついた石を投げ入れて、みんなでそれを取るゲームでは、クラス対抗で競い大いに盛り上…

5年生:林間学習にむけた活動

5年生の廊下には、林間学習に向けた各委員の活動がホワイトボードに書かれています。大放課や昼放課に集まって準備をしているようです。 大放課。3階メディアコーナーでは、ダンスの子たちが音楽をかけて練習開始。 しおりやファイヤーの子たちはテーブル…

生活委員会:あいさつ運動

今週はあいさつ週間。月曜日の朝会では生活委員会といじめにゃいがあいさつを呼びかけていました。今週は生活委員が大放課や昼放課にもみんなにあいさつを呼びかけています。たすきとプラカードで「こんにちは」。1階では、運動場から帰ってくる子どもたち…

5年生:算数 研究授業

5年生の算数の授業。ピラミッド型に積み上がった色板の数をうまく数える方法を工夫しようという課題について考えました。まずは個人で考え、そして小グループで話し合います。番号をつけてひたすら数える。横の列ごとに数えてたす。といったストレートな方…

やまびこ:野菜、ひまわりの世話

やまびこの子どもたちは毎朝育てている野菜や稲、ひまわりのお世話をしています。水やりをしたり、草取りをしたりしながら、植物の生長を見守ります。毎日姿を変えるのを楽しみにしています。

1年生:アサガオの水やり

1年生のアサガオはずいぶん大きくなっています。支柱をつけてから、つるがどんどん伸びて、一番上まで達したつるも。1年生の背丈に追いつきそうです。

4年生:校外学習に出発

天気予報によれば、今週雨が降らないのは今日だけ。4年生は何とラッキーなんでしょう。雨も降らず、暑すぎずの絶好のお天気です。主任の先生の注意を聞いて、バスに乗り込み、さあ出発。プールを見に行った2年生も手を振って見送りました。(校外学習の様…

3年生:読み聞かせに夢中

火曜日はボランティアさんによる読み聞かせ。3年生の教室を覗いてみると、本の世界へ誘ってもらった子どもたちが身を乗り出して聞いていました。6年生に読んでくださったボランティアさんが見せてくださったのは「ランドセルは海を越えて」という本。日本…

今日の給食

今日は、もぐもぐ食育デーです。今日は、横須賀中学校区にある農家さんが作ったなすが入った、マーボーなす。知多半島でとれたタマネギ、きくらげや東海市でとれたトマトがもりもり入った中華スープです。 給食委員長がお昼の放送で、今日の献立のポイントを…

登校の風景 ナップザックとプールかばん

今朝の登校風景で少し違っているのは、ナップザックとプールかばん。今日は4年生が清掃センターと新美南吉記念館へ校外学習に出かけます。また、2,5,6年生はプール予定(2年生は水温が低くて中止)。1年生は水着に着替えるなどのプールに入る練習が…