かぎやっ子日記

加木屋小学校の様子を紹介します。

2018-06-21から1日間の記事一覧

6年生:テスト勉強の計画を立てる

6年生はもうすぐ1学期まとめのテストを行います。これまで学習のまとまりごとに行ってきたテストをさらにまとめたもの。中学校の定期テストみたいなものでしょうか。今日はそのテストに照準を合わせてテスト勉強の計画を立てていました。目標とする点数や…

6年生:図工 絵の具がのると立体感が

6年生が描いている校舎の絵。遠近法を使って描いていますが、鉛筆での下描きではやっぱり平面的。ところが水彩絵の具で色を塗り始めると廊下は木の感じがよくでてきて、目指す立体感もでてきました。

3年生:音楽 リコーダーでシラソ

3年生の音楽の授業では、リコーダー練習が進んでいます。今日はシラソの3音を使ってみんなで演奏。タイミングを合わせて吹きます。シラソだと左手だけで演奏できますね。でも、たまに手が逆の子もいるようです。

5年生:林間学習に向けて ダンス!

5年生が多目的ホールでダンスを踊っていました。本番は林間学習だそうです。リーダーの子が踊り方をクラスのみんなに教えているところのようです。速いリズムのダンスでちょっと難しそうですが、子どもたちは覚えるのが早いですね。

1年生:図工 箱で作ったよ

1年生はおうちから持ってきたいろいろな箱を組み合わせたり、貼り合わせたりして大きな工作をしました。動物にしたり、乗り物にしたり、イメージにあうものを作ります。みんなの自慢の作品完成です。終わった後はまわりをきちんと掃除できるなんてすばらし…

やまびこ:個別学習でステップアップ

やまびこ学級は、一人一人の特性に合わせて、個別の学習を進めています。より集中できる方法で、スピードも個人に合わせて。一歩一歩着実に進めています。

1年生:音楽 ピアニカの練習

1年生の音楽の授業です。歌ったり踊ったりといった表現をしてきましたが、今日はピアニカの練習です。吹き口は自分のものですが、ひとりひとり鍵盤に指を置いて音を出します。みんな集中して取り組んでいますね。

3年生:校外学習のまとめ

3年生は昨日今日で各クラス児童館への校外学習をしてきました。公共の施設が、私たちのためにどんな仕事をしているか、ということを考えるのは初めてですが、いつも遊びに行っている児童館にはどんなものがあって、どんな人が働いていて、どんなことが起こ…

4年生:校外学習のまとめ 清掃センター新聞をつくろう

一昨日の校外学習では東海市清掃センターでゴミがどう処理されるかについて実際に見たり説明を聞いたりして詳しく学習してきました。4年生はしっかりメモもとっていて、それを元に新聞としてまとめていました。

3年生:英語 Do you like ~?  I like ~.

3年生の英語の授業です。今日は好きなことについて、ネイティブが話す英語を聞いて、どんなことを言っているのか考えたり、画面の子に向かって、「~はすきですか?」と訪ねたりする練習をしていました。

4年生:算数 平行四辺形をかこう

4年生の算数では平行四辺形のかきかたを学習していました。三角定規を二つ使って、平行な線を引きます。長さや角度を測ったり、ずれないように平行線を引いたりという作業はなかなか高度でぴったり合わせないと平行四辺形になりません。みんな集中して平行…

今日の給食

八宝菜に入っているきくらげは、栽培から加工まですべて大府市で行っています。きくらげというと外国産のイメージですが、給食では地元産のきくらげを使っています。かみごたえのある食材なので、噛む回数が自然と増えますね。 毎日配膳室では、給食委員会の…

2年生:図工 わっかで変身 完成へ

2年生が図工の時間に作っていた大きな帽子が完成へと近づいてきました。色紙やモールなど、いろいろなものをくっつけて個性豊かなオリジナル帽子が完成へ。

登校の風景 中ノ池方面から

雨が止んだ朝。あじさいの花がまだまだきれいです。今朝は中ノ池方面の登校の様子を見に行きました。車が多く入る西知多総合病院の職員駐車場の前には今日もガードマンさんが子どもたちを安全に渡してくれていました。階段を上って学校への道は横中生とすれ…